本文へスキップ

ようこそ!名古屋市立白鳥小学校ホームページへ

TEL.052-681-7501

〒456-0035 名古屋市熱田区白鳥二丁目13番12号

ようこそ!白鳥小学校のホームページへ

学校紹介 熱田の杜のすぐとなり…

 本校の学区は、平成25年に創始1900年を迎えた熱田神宮、源頼朝誕生の地といわれる誓願寺、宿場町をしのばせる丹羽家(旧旅籠)など、数多くの歴史的遺産があり、歴史へのロマンを感じることができます。 学校は熱田神宮の西に位置し、明治6年に開校した歴史と伝統のある学校です。名鉄(神宮前駅)、JR(熱田駅)、地下鉄(神宮西駅、伝馬町駅)と交通機関に恵まれています。28年度には全小社研名古屋大会の会場校、29年度にはICT機器活用におけるモデル校、H30・R2年度には学力向上サポート、SDGs達成の担い手づくり推進事業など、教育実践にも積極的に取り組んでいます。

白鳥小学校から…NEWS etc.

2021年12月6日(月)
味覚の授業 3年

 名古屋マリオットアソシアホテルの総料理長である日比野さんにお越しいただき、味覚について教えていただきました。5つの味覚「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」について実際に味見をしながら学びました。子どもたちは、「給食を食べるときに意識してみよう。」と学んだことをさっそく生かそうとしていました。

2021年12月3日(金)
幼保小交流会

 幼稚園・保育園の年長さんが来校し、一年生と交流会をしました。一年生はこの日のために、ゲームや学校紹介の劇を練習してきました。年長さんたちが拍手をして笑顔で喜んでいるのを見て、一年生たちも満足げな様子でした。

2021年12月1日(水)
校外学習(南知多グリーンバレイ)5年生

 野外学習の代替行事として、南知多グリーンバレイで飯ごう炊さんを行いました。子どもたちは火加減に細心の注意を払い、どきどきわくわくしながら炊き上がりまで見守っていました。会食ではどの児童もおいしそうにカレーライスを頬張っていました。

2021年11月30日(火)
校外学習(桑名宿)6年生

 先日行ったオンライン交流会で立教小学校の友達から紹介してもらった桑名に行き、桑名宿の街並みを散策したり、実際に立教小学校の6年生と会ったりしました。また、名古屋港から宮の渡しまで船に乗って海路をたどりました。子どもたちから「桑名のことを知って、もっと自分の住んでいる白鳥のことを知りたい」「ずっとわくわくしながら学ぶことができました」などの感想が出てきました。記憶に残るよい旅となったようです。

2021年11月25日(木)〜27日(土)
作品展

 子どもたちは、立体・平面を一作品ずつ制作し展示しました。また、縦割りグループに分かれて、巻きわら提灯に見立てたペットボトルアートにも挑戦しました。今回は感染症予防のため、一方通行の順路での鑑賞とさせていただきました。鑑賞された方から「まるで美術館の様ですてきですね」とお言葉をいただきました。親子一緒に観覧ができなかった分、お家でたくさん話をしていただけると幸いです。

2021年11月21日(日)
「あったか!あつた魅力発見市」での取組紹介 (総合 5・6年生)

 「あったか!あつた魅力発見市2021」の宮の浜市に白鳥小のブースを出していただき、5・6年生総合の取組紹介をしました。来場者からは「探求の様子が伝わってきました!」「オリジナル給食、おいしそうだね!」「レゴブロックで細かいところまでよく再現されているね!」など、高い評価をいただきました。

2021年11月18日(木)
立教小学校(桑名市)とのオンライン交流会 6年生

 東海道の宿場として海路でつながっていた「宮」と「桑名」。その縁で、桑名市立立教小学校とビデオ会議システムを使ってオンライン交流会をしました。宮宿と桑名宿について互いに紹介し、その後、白鳥からは未来の白鳥学区を盛り上げる提案をしました。紹介を聞いて初めて知ったことが多くあり、子どもたちは「実際に桑名へ行って確かめてみたい!」と次の学習への意欲を高めていました。

2021年11月18日(木)
校外学習(栄駅周辺散策)3年生

 社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、栄駅周辺を散策しました。栄駅のホームを出ると、まず目に飛び込んできた地下街に驚き、地上に出るとテレビ塔やビル群、交通量や人の多さに再度驚いた様子でした。同じ名古屋市内でも白鳥学区と違いが多くあることを肌で感じることができました。

2021年11月9日(火)
修学旅行(奈良) 6年生

 奈良へ1泊2日の修学旅行に出掛けました。1日目は石舞台古墳や高松塚古墳、正倉院展などを見学しました。2日目は東大寺大仏殿や法隆寺を見学しました。子どもたちは写真とは違う実際のスケールに目を輝かせていました。また、6年生にとって、初めてのみんなとの宿泊も思い出深いものになったようです。

2021年11月5日(金)
歯・口の指導 4年生

 学校歯科医の玉木先生に来ていただき、歯と口の健康についてお話を聞きました。8020(80歳で20本)を目指して、毎日の歯磨きを丁寧にしていきたいですね。

2021年11月5日(金)
校外学習4年生

 図画工作「ひみつのすみか」の学習で、神宮東公園へ出掛けました。公園では、葉や枝を集め、木の形や色から作品づくりのアイディアを膨らませていました。子どもたちがどんなものを創り出すのか、作品展が楽しみです。

2021年10月27日(水)
喫煙防止指導 6年生

 学校医の熊沢先生から喫煙によるリスクについて教えていただきました。話を聞いた児童は「病気になる確率も上がるし、絶対に吸いたくない」と話していました。この機会に、自身の健康について、向き合ってほしいと思います。

2021年10月25日(月)
認証式
   

 後期の学級委員と児童会の各委員長の認証式を行いました各委員長からは、委員会が目指す目標が伝えられました。後期もよりよい白鳥小学校を目指して、委員会を中心にみんなで盛り上げていきたいですね。

2021年10月20日(水)
校外学習(動物園)1・2年生

 生活科や道徳の学習の一環で地下鉄に乗ってみんなで東山動植物園へ行きました。プレ-
リードッグを見た子が「葉っぱをすごい速さで食べててかわいい」と動きに注目したり、バイソンを見た子が「顔がとっても大きい!でも臭う!何の臭いだろう?」と疑問をもったりしていました。間近に見る動物から大きさや動き、臭い、鳴き声など、様々なことを感じ取ったようです。

2021年10月6日(水)
生活科「あきみつけ」 1年生

 生活科「あきみつけ」の学習で、学区にある公園に出掛けました。子どもたちは、普段何気なく歩いている道も、紅葉が始まっていることや、公園では落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていることに気付きました。「一枚に黄色と赤色があるよ」「帽子付きのどんぐりを拾った!」など、それぞれの秋見つけができたようです。

2021年9月1日(水)
シェイクアウト訓練

 今日は防災の日です。学校ではシェイクアウト訓練を行いました。校内に緊急地震速報の音が流れると、子どもたちは一斉に机の下に潜り込みました。備えることで、防ぐことができることが多くあります。この機会に、ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

2021年9月1日(水)
2学期始業式

2学期が始まりました。6年生の児童と先生との会話の中で「あれ?先生、小さくなった?」「みんなが大きくなったんだよ!」とやり取りをしている場面を見かけました。夏休みが明けて、一回りも二回りも大きくなったようです。
 まだまだ制限が多い中での活動になりますが、子どもたちの貴重な時間をが有意義なものとなるよう、支援してまいります。

2021年7月14日(水)
3・4年生総合的な学習の時間「守り抜け!みんなのいのち」

 学校薬剤師の中田先生に来ていただき、感染症予防についてお話を聞きました。ウイルスがどのような仕組みで体に悪さをするのか、感染対策として何ができるかなどの説明を聞いた子どもたちは、「やっぱり、手洗いが大切なんだ!」と、これからの行動についての考えをもつことができました。。

2021年7月9日(金)
思春期セミナー 4年生

 保健体育「育ちゆく体とわたし」の授業の一環で、保健師さんと助産師さんに来ていただき、命の誕生について話を聞きました。また、妊婦体験や、人形を使った抱っこ体験をしました。子どもからは「自分の命を大切にしたい。」という声があがり、命の尊さに気付いたようでした。

2021年6月25日(金)〜7月2日(金)
授業公開

 延期をしていた授業参観に替えて、Web会議システムによる授業公開を行いました。子どもたちは、カメラの向こうで見てくれている家族に向けて、張り切って授業に臨んでいました。たくさんのご視聴、ありがとうございました。

2021年7月2日(金)
シェイクアウト訓練

 1時間目にシェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報の音声が流れると、子どもたちは素早く机の下に潜り、避難することができました。いつ来るか分からない災害だからこそ、いつ来ても対応できるよう、日頃から意識を高めておきたいですね。

2021年7月1日(木)
全校児童集会

 縦割りグループに分かれて、全校児童集会を行いました。今年度初めての縦割りグループでの活動でしたが、6年生が事前にみんなで楽しめるゲームやアトラクションを用意し、当日は全体に目を配りながら集会の運営をしました。下級生からは「楽しかった!またやりたいな」と次も期待する声が聞かれました。

2021年6月30日(水)
「たんけん!発見!白鳥の町」(3・4年生)

 学区で熱田まつりに長く関わっている外山さんをゲストにお招きし、お話をお聞きしました。まきわらの提灯の数の意味や組み立て方など、模型なども使って分かりやすく「熱田まつり」について説明してもらいました。
 一日も早く平穏な日々が戻ってくることを願うとともに、来年こそは夏夜に輝くまきわらをみたいですね。

2021年6月29日(火)
<堀川文化を伝える会>5・6年「熱田もりあげ隊!」「届け!アートの力」「つくろう!新献立」プロジェクトチーム

 堀川・本町通を中心として、名古屋の歴史と文化を幅広く伝える活動を続けている「堀川文化を伝える会」の皆様が、総合5・6年プロジェクトチームに向けて、スペシャルプログラムを組んで授業をしてくださいました。「学区と周辺の今と昔を探る」「油彩画で観る堀川・絵を描くポイント」のお話を聞いたり、紙芝居「堀川と名古屋のものづくり」を鑑賞したりしました。子どもたちは、歴史と文化の宝庫である白鳥学区の良さを再認識しました。自分なりの探究テーマをもつきっかけともなったようです。

2021年6月22日(火)
姉妹校交流会

 大口南小学校との第56回姉妹校交歓会が行われました。今年度は感染症拡大防止の観点からWeb会議システムを使って記念式典と交流会をしました。例年と違う形式でしたが、式典では、両校児童で一緒に裁断橋擬宝珠の銘文暗唱をするなど、「親」の願いや両校の伝統をつなげられました。

2021年6月21日(月)
しろとりンピック表彰式

 全学年でしろとりンピックの計測が終わり、表彰式が行われました。各種目の1〜3位と伸び部門の1〜3位の児童に賞状が渡されました。これからも過去の自分と比較することで、成長している自分に気付いていけるといいですね。

2021年6月8日(火)
生活科「学校探検」

 生活科の時間に学校探検をしました。今日は理科室や応接室などの特別教室を中心に見て回りました。応接室では、校長先生からどんな部屋なのか話を聞いた後、室内に置いてあるいろいろなものについて質問をしました。

2021年6月8日(火)
総合「つくろう!新献立」プロジェクトチーム

宮宿会の大矢さんと神谷さんに講師として来ていただき、熱田の食文化についてのお話を伺いました。子どもたちは、かつて学区に魚の市がありにぎわっていたことや、祭りと食との関係などを知り、食文化についての関心を高めていました。

2021年6月7日(月)
トライ&アクション

 「環境デーなごや(毎年6月第1土曜日)」の取組の一環で、1〜4年生は校内、5年生は熱田神宮の周り、6年生は宮の渡し公園・大瀬子公園をそれぞれ清掃しました。普段何気なく生活しているところにも、意識をして見るとゴミが多くあり、みんなで協力してきれいにすることができました。

2021年 6月3日(木)  6月7日(月)
投げりンピック

 投げりンピック(ソフトボール投げ)を行いました。昨年の記録を越えられるように、投げ方や投げる角度を工夫して、力いっぱい投げていました。みんな、どれだけ記録が伸びたかな?

2021年5月29日(土)
しろとりンピック

 天候にも恵まれ、走りンピック(50m走)と表現運動をおうちの方に披露しました。子どもたちは一生懸命に取り組むことができ、演技を終えた後の満足げな表情が印象的でした。

2021年4月29日(木)
遠足

 雨天による中止が心配されましたが、1・6年生は神宮東公園、2・5年生は白鳥庭園、3・4年生は白鳥公園に遠足に行きました。今年の遠足は感染症予防の観点から時間を短縮し、お弁当とおやつは学校で食べました。嬉しそうにお菓子を食べる姿が印象的でした。

2021年4月26日(月)
避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を行いました。緊急地震速報の音が流れると、子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。いつ起こるか分からないのが災害です。少しでも被害を減らせるように、ご家庭でも防災について話し合い、用意や対策の確認をお願いします。

2021年4月19日(月)
認証式

 前期児童会の代表委員・学級委員・各種委員会委員長の認証式を行いました。各委員長は、活動内容や抱負、お願いなどを話しました。今年の児童会のスローガンは「白鳥4か条 いじめ0 やさしさ あいさつ きょうりょく」です。心の手を取り、みんなでよりよい白鳥小学校にしていきましょう。

2021年4月9日(金)
離任式

 春に白鳥小学校を去られた教職員の方々が、お別れの挨拶に来ました。久しぶりの再会に喜ぶ子どもや手紙を渡して涙を流す子どもなど、様々な気持ちをもったようです。今まで、白鳥小学校のためにありがとうございました。新天地でも活躍を期待しております。

2021年4月8日(木)
一年生を迎える会

 全校生徒、職員が勢ぞろいして一年生を迎える会が開かれました。代表委員会が企画したクイズに答えたり、校歌を聞いたりしました。感染症予防の観点から、みんなで手をつないだり、話し合ったりするのはなかなか難しいですが、交流の仕方を工夫して、全校みんなで白鳥小学校を笑顔あふれる学校にしていきたいですね。

2021年4月7日(水)
着任式・始業式

 新しい職員を迎え、新年度がスタートしました。子どもたちは新しい担任の先生や新しい学級にドキドキわくわくした様子でした。新たな結びつきで、また違った学びがあると思います。ともに笑い、時に悩みながら、白鳥小学校の新たな1ページを築いていきたいと思います。

2021年4月6日(火)
入学式
 81人の一年生が入学しました。緊張しながらも、校長先生と大きな声で挨拶したり、担任の先生に名前を呼ばれると一生懸命に返事をしたりする姿から、これからの小学校生活を頑張ろうとするやる気が伝わってきました。在校生、職員一同、皆さんの入学を楽しみにしていました。これから様々な活動を通して、共に多くのことを学んでいきましょう。
このページの先頭へ

information

名古屋市立白鳥小学校

〒456-0035
名古屋市熱田区
    白鳥二丁目13番12号
TEL.052-681-7501
FAX.052-681-6494
e-mail:
shirotori-e@nagoya-c.ed.jp