本文へスキップ

 学校行事

令和5年度

 
 2月16日 明治村(6年生)
社会で学んだ明治時代の文化に触れてきました。


 2月14日 志段味古墳ミュージアム(さくら学級)
古墳やはにわについて学習したことを思い出しながら、展示室の見学や消しゴムづくりの体験をしました。


 1月31日 愛知県警と市政資料館(3年生)
愛知県警で警察の制服を着て白バイに乗るなどの体験的に学べるコノハズク広場を見学したり、市政資料館で名古屋市の移り変わりや道具の移り変わりのパネル展示を見学したりしました。


 1月24日 科学館(4年生)
世界一大きいプラネタリウムで月と星について学んだり、科学館内をグループで仲良く見学したりしました。


 1月19日 犬山城(4年生)
犬山の町並みや祭りの様子について学びました。


 1月16日 避難訓練
休み時間に大規模地震が発生し、理科室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。子どもたち自ら対応行動がとれるように、予告をせずに行いました。



 12月12日 消防署見学(3年生)
社会の学習「火事からくらしを守る」のまとめで、はしご車・ポンプ車・救急車等を見たり、消防士の方の話を聞いたりしました。



 12月6日 ふくろう珈琲焙煎所(さくら学級)
地域の様子を知るために、地域で働く人の仕事を見学しました。



 11月22日 レゴランド(5年生)
プログラミングの楽しさを知ったり、問題解決したりして喜びを味わいました。



 11月9〜11日 作品展
今年のテーマは「しもしアートフェスティバル〜思いをこめて〜」でした。子どもたちは、自分の思いを表現しようと熱心に製作に取り組み、作品を完成させました。



 11月8日 豊浜漁港(4年生)
南知多の漁業について学んだり、やきもの散歩道を歩いて伝統的な陶磁器について理解を深めたりしました。



 10月31日 サイエンスパーク(3年生)
学区にあるサイエンスパークに行き、守山区の魅力を発見しました。



 10月10日〜11日 中津川野外学習(5年生)
1泊2日で中津川野外学習に行ってきました。自然の中でさまざまな活動を行い、仲間と協力して過ごしました。




 10月6日 町探検(2年生)
自分たちの住んでいる町で、働いている人たちや仕事について学びました。



 9月29日 リトルワールド(6年生)
世界の国々の特徴について知ることができました。



9月1日 始業式、防災・引き渡し訓練
2学期がはじまりました。
緊急地震速報を受診したときの訓練や、引き渡し訓練を行いました。



 6月21日〜22日 修学旅行(6年生)
1泊2日で奈良県と京都府に行ってきました。さまざまな活動を通して、日本の歴史や文化について理解を深めました。




 5月20日 運動会
今年のスローガンは「笑顔全開 パワー全開 仲間といっしょにかけぬけよう!!」
子どもたちが一生懸命に取り組む姿やたくさんの笑顔を見ることができました。




  4月28日 遠足
それぞれの目的地に歩いて行き、友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして、学級や学年の絆をさらに深めることができました。






 4月19日 避難訓練
地震・火災(給食室)発生時の避難の仕方や避難経路について確認しました。



 4月11日 離任式
今年度、下志段味小を出られた先生や職員の方に感謝の気持ちを伝えました。



 4月10日 1年生を迎える会
新1年生と2〜6年生が初めて顔を合わせ、校歌を流したり、拍手をしたりして1年生を歓迎しました。



 4月7日 始業式・着任式
全校児童918名で新学期が始まりました。また、今年度下志段味小に来られた先生や職員の方から挨拶がありました。



 4月6日 入学式
新1年生139名が入学しました。








ナビゲーション