学校努力点

四角形: 角を丸くする: 令和6年度 努力点研究テーマ
自分の目標に向かって挑戦する清水っ子の育成
~試そう・話そう・やってみよう!~

1年次は、手立てとしてICTを活用したことで、自分の動きを客観的に捉え、課題を見つけることに効果的でした。また、手本の動画を視聴し、体の動かし方を具体的にイメージすることで技の習得につながりました。手立てを取り入れた実践を積み重ねたことによって、課題を達成しようと練習に取り組む姿が見られました。

 令和6年度は、課題を見つけることに加え、解決方法を選べるようにして試行錯誤したり、友達同士で助言し合って仲間と一緒に解決方法を考えたりして、自分の目標に向かって挑戦する清水っ子の育成を目指します。

そのために、低学年では、「A、自分で試行錯誤する」。学年では、「B,仲間と一緒に考える」。学年では、AとBの相互性を意識し、「自分で試行錯誤する中で見つけた課題に対して、仲間と一緒に解決方法を考えたり、新たな課題を見出したりし、さらに試行錯誤することができる。」ことを目指していきます。

 <目指す姿> 課題を解決するためにやってみよう。

A 自分で試行錯誤する     B 仲間と一緒に考える。

<手立て>  ・選択して練習する場の設    ・ ペアやグループの意見交流

       ・スモールステップを踏む練習  ・ 相談エリアの設定

       ・おたすけカードの活用     ・ できないところの共有

                       ・ 作戦カードの工夫



【6年】1組5月30日(木)、2組5月31日(金)

体育「ソフトバレーボール」(5/9時)

めあて パスをつないで、3回で相手コートに返そう。

  

  

 授業の前半の「相談&練習タイム」では、チームごとに前時の課題をふり返り、仲間と一緒に練習方法を考えたり、練習に取り組んだりしました。後半の「セッターキャッチゲーム」では、パスをつないで返球できるように声を掛け合ったり、うまく返球できたことを喜び合ったりする姿がたくさん見られました。今後も、仲間と一緒に考えたり、練習したりする良さや楽しさを味わえるような実践を行い、目標に向かって挑戦する清水っ子を育成していきたいと思います。



【たんぽぽ】 9月19日(木)

体育 「シッティングバレー」 (2/3時)

めあて 相手コートにボールを返そう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の活動の様子を動画で振り返りながら、「あなに いれよう」「むねで キャッチ」「おしりで うごく」の三つの練習内容から一つを選んで練習に取り組みました。それぞれの課題を三段階で評価し、合格するとリストバンドに星シールを貼ることを楽しみに、集中して練習に取り組むことができました。

 今後は、チームで力を合わせようとする気持ちや「もっとうまくなりたい」と思う気持ちを大切に、ゲームを楽しむことができるようにしていきたいです。






【5年】1組12月11日(水)、2組12月17日(火)

体育「タグラグビー」(5/9時)

めあて チームの課題に応じた練習に取り組もう

 

 

 

 


 授業では、前回の自分たちの試合を振り返り、チームの課題に応じた練習方法を考えました。4~5人のチームに分かれ、今までの授業で行った練習方法の中から、自分たちのチームの課題にあった練習方法を話し合いました。「タグが取れないから、2対1トライ合戦をしよう。」「パスミスが多いから、三角ランニングパスをしよう。」と、友達と話し合いながら、練習方法を考え、声を掛けながら練習する姿がたくさん見られました。後半に行った試合の振り返りからは、「練習したことで、うまくパスをすることができた。」「練習したから、初めてトライをすることができた。」と満足そうに話す姿が印象的でした。今後も、仲間と一緒に考えたり、練習したりする楽しさを味わえるような実践を行い、目標に向かって挑戦する清水っ子を育成していきたいと思います。