本文へスキップ

ようこそ!名古屋市立清水小学校ホームページへ

電話でのお問い合わせは(052)913-3255

〒462-0844 愛知県名古屋市北区清水5丁目3−1

  
お知らせ
HEADLINE

更新状況

4/12 「おたより」:「学年だより(4月号)」を更新しました。NEW!

3/26 「おたより」:「学校だより(春休み号)」を更新しました。

3/12 「最新情報」:「6年合唱指導」「6年明治村」を更新しました。

3/4  「おたより」:「学年だより(3月号)」を更新しました。

2/10 「最新情報」:「6年出前授業(墨絵アート)」「バスケットボール部お別れ試合」を更新しました。

2/2  「最新情報」:「6年八王子中学校見学会」を更新しました。
     「おたより」:「学年だより(2月号)」を更新しました。

最新情報

6年 合唱指導
 
 

 

 2月17日(水)に、合唱指導の諏訪みゆき先生をお招きして、卒業式に向けた合唱の指導をしていただきました。
 いい匂いを吸うように鼻から息を吸って、お腹をへこませながら息を吐くことや、あくびをするときのように喉を開くことなど、いい声を出すためのポイントをたくさん教えていただきました。「♪この広い♪」という歌詞が4回出てくるところは、どんどん声を大きくし、「♪大空に♪」へつながるように歌うことなど、合唱曲の歌い方を、具体的に学ぶことができました。
 3月19日(金)の卒業式に向けて、さらに歌の練習を頑張ってほしいと思います。
 
6年 明治村
 

 



 2月19日(金)に、「博物館 明治村」へ校外学習に行きました。清々しい晴天の中、小学校生活最後の校外学習に、6年生63名全員で出掛けることができました。
 世界有数の大国へと発展を遂げた明治時代。歴史的な建物の中を見学したり、コロッケやカレーパンを味わったりしました。無料体験学習「ガラ紡」に参加した子どもたちは、綿から紡いだ糸や毛糸を使って、きれいなコースターを編みました。
 今日一日、学年の仲間と楽しく過ごすことができ、大切な思い出の1ページになりました。

スマートフォン版