学校しょうかい  学校だより  学校努力点 その他・リンク 今日の給食 

 【更新日】 

1月26日

※「今日の給食」は
毎日更新して
います。
  【お知らせ】
1月27日(金)10:00~栄生小学校体育館にて、令和5年度新一年生入学説明会を行います。

栄生小学校 入学のしおり
 名古屋市立栄生(さこう)小学校 SAKOU elementary school 
〒451-0052 名古屋市西区栄生1丁目27番26号 TEL:052-551-3138 FAX:052-561-3265 
             あなたは,番目の訪問者です!(2014年4月9日より) 
いつも感染予防にご協力いただきましてありがとうございます。
   名古屋市教育委員会  新型コロナウイルス感染症予防にかかわる対応については こちら

本校の新型コロナウイルス感染症予防にかかわる対応について

本校の新型コロナウイルス感染症対策について(令和4年6月7日~)


「今日の給食」を見ることができます。
上にある今日の給食のタブをクリックして下さい。

 創立90周年記念キャラクター
「さこっこ」
  【更新内容】
栄生NOWを更新しました。 
   

平成28年度 栄生っ子ナウはこちらをクリック令和3年4月から令和4年3月分まで

今年度の学校の様子をお伝えします。
 
     1月25日(水) 3年 クラブ活動見学
 6時間目に各クラブ活動場所に見学に行きました。演奏を聞いたり、試合や製作を見せてもらったりして、どのクラブも上級生が楽しく活動する様子を見て、3年生も来年のクラブ活動に期待を膨らませていました。
   1月20日(金) 6年 音楽
 2時間目に音楽室で行いました。講師の方をお招きして、箏の演奏を聴きました。授業で学習している「春の海」を聞いた後は、教えていただきながら「さくら」を自分たちでも演奏しました。
   1月18日(水) 2年 生活科
 2時間目に体育館で行いました。生活科「自分はっけん」の学習で、赤ちゃんが生まれてくるまでの成長の様子や、赤ちゃんの特徴について、講師さんからお話をしていただきました。赤ちゃんの重さをした人形を抱く体験をさせていただき、「思ったより軽いね」といった、驚いた様子が見られました。
     1月17日(火) 避難訓練
 3時間目の休み時間に行いました。3学期はいつ起こるか分からない震災に備えて、告知せずに行いました。当日は、「お・は・し・も」に従って、静かに素早く避難することができました。
     12月23日(金) 終業式
 体育館で行いました。冬休みの過ごし方についても確認しました。お金の使い方・公園の遊び方・家のお手伝いについて話をしました。ぜひご家庭でも冬休みの過ごし方について確認してみて下さい。
 12月22日(木) 3年 校外学習
 3年生が総合的な学習で、ソレイユプラザなごやに校外学習に行きました。「人権」とはどのようなものかお話していただいたり、目隠し体験や車いす体験をしたりしました。車いすで坂を登る際には、「こんなに力がいるんだ。」と驚く姿が見られ、たくさんの発見ができた校外学習になりました。 
     12月19日(月) 2年 道徳
 2時間目に教室で行いました。日常生活の中でうまくいかなかったことを考え、そんなときにどのような気持ちになるのか話し合いました。
 その後、自分の良さに気付くための活動を行い、クラスで事前に記入していた友達の良いところ見付けカードを友達に手渡しました。
     12月13日(火) 1年 生活科
 5時間目に教室で行いました。遠足で採集してきたドングリを使って作成したマラカス・ドングリゴマで遊びました。
 マラカスは音楽のリズムに合わせてみんなで音を鳴らして楽しみました。ドングリゴマは回し方を勉強した後、みんなで勝負をして楽しみました。
     12月9日(金) 5年 校外学習
 5年生がトヨタ産業技術記念館へ校外学習に出かけました。展示物や資料を見ながら、社会科
「自動車をつくる工業」で学習したことを、さらに深めました。館内では、自分たちからしっかりと挨拶をしたり、班の人たちと協力したりしながら見学することができました。
   12月9日(金) クリーンキャンペーン
 1時間目に運動場と栄生公園の清掃を行いました。秋も終わりに冬を迎え、たくさんの草や落ち葉を集めました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、寒い中ご協力いただきありがとうございました。
 12月8日(木) 4年 算数
 2時間目に教室で行いました。くつ型の図形の面積を求めるときにどうすればいいのか、話し合いを通して考えました。面積を分けて公式が使える形にしたり、大きい長方形から小さい長方形を引き算する形にしたりすれば計算できることに気付きました。
     12月7日(水) たんぽぽ・すみれ学級
 生活科や総合的な学習の時間では、年間を通して、各教科等を合わせた体験的な学習を行っています。自分たちで育てた野菜を調理したり、校外学習で地域の施設を訪問したりしました。
 児童たちは人と関わることが大好きです。榎小学校、南押切小学校との交流会では、友達と一緒にダンスやゲームを楽しむ様子が見られました。
     12月6日(火) 1年 お芋パーティ
 2・3時間目に家庭科室で行いました。生活科で収穫したサツマイモを使用して、鬼まんじゅうと茶巾絞りを作りました。サツマイモ本来の優しい甘さが感じられるお菓子となりました。子どもたちにも甘くて美味しいと大好評でした。
     12月5日(月) 人権講話
 朝会の時間に、校長から人権について講話を行いました。人権とは何か、人権を守るためにどのようなことに気をつけながら生活するとよいか話を聞きました。
 講話のあと、ふわふわ言葉にはどんなものがあるのかワークシートを使用して各クラスで学びました。
   12月5日(月) 3年 国語
  国語で絵文字を学びました。とてもよくできていたので、校内で気を付けるとよい場所を選び掲示して全校児童に伝えることにしました。子どもたちは絵が入っていると伝えたいことが見てもらえるのでよいことに気付きました。
 12月2日(金) 2年 校外学習
 生活科の学習で、東山動植物園に地下鉄で校外学習へ行きました。動物園の職員から、いろいろな動物の赤ちゃんの様子を教えてもらい、命の大切さについて学びました。
     11月28日(月) 6年 家庭科
 家庭科室で行いました。家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で、ジャーマンポテトを一人一人作りました。ジャガイモの他に、タマネギやハム、ウインナーなどを入れて調理しました。調理実習にも慣れ、安全に楽しく、おいしい料理を作ることができました。
     11月25日(金) 1年 芋掘り
 1・2時間目に学年花壇で行いました。5月に植えたサツマイモも収穫の時期を迎え、みんなで楽しく芋掘りをしました。
 大きいサツマイモを見付けて喜ぶ姿や、ツルを引っ張って上手に収穫でき、笑顔を浮かべる姿が見られました。
     11月22日(火) 遠足
 低学年は庄内緑地公園、高学年は大高緑地公園にお出かけしました。広大な芝生で思い切り遊んで、学年の友達と仲を深め合いました。
 
1年生
 11月17日~19日 学習発表会
 3日間にわたり、体育館で行いました。1・2日目は児童鑑賞日、3日目は保護者鑑賞日でした。練習した成果を発揮し、当日は自信をもって堂々と発表することができました。
 他学年の発表を見て、「○年生のダンスが凄かった」「次やるときはあんな風に楽器を演奏できるようになりたい」と、前向きな感想がたくさん聞かれました。
 
2年生

3年生
 
4年生
 
5年生
 
6年生
 
たんぽぽ・すみれ
     11月14日(月) 1年生 音楽「いい音みつけて」
 手拍子のリズムに合わせてお話を考えました。「タン」や「ウン」のリズムを使い、楽しくお話することができました。
     11月1日(火) 5年 調理実習
 家庭科室で行いました。家庭科の授業で米の炊き方を学習しました。「中津川では、こうして炊けば良かったのか」と中津川野外学習で行った飯ごう炊さんでのことを思い返していました。
     10月28日(金) 4年 小型ハードル走
 運動場で行いました。小型ハードルを調子よく走り越えることができるよう練習に取り組みました。一定のリズムで走ることができるレーンを選び、最初に計測したタイムを更新できるように頑張ることができました。
     10月28日(金) たてわりお楽しみタイム
 たてわり班ごとに集まり、5・6年生が考えたカルタやトランプなどのゲームをして遊びました。1・2年生も上級生の説明を真剣に聞き、楽しんでゲームに参加していました。
 これでたてわりでのお楽しみタイムも3回目で、だんだんと仲が深まってきたように感じました。
     10月20・21日 5年 中津川野外学習
 1泊2日の野外学習へ出掛けてきました。キャンプファイヤーや飯ごうすいさん、スコアオリエンテーリングなど、普段の学校生活では得られない貴重な体験をすることができました。
 当日は2日間とも天候に恵まれ、笑顔のあふれる子どもの姿をたくさん見ることができました。
 5年生にとって初めての宿泊行事で、絆をさらに深め合いました。
 
   
     10月7日(金) たてわりふれあいフェスタ
 1時間目に、全学年で行いました。たてわり清掃で活動している班で集まり、ジェスチャーゲームやかるた、トランプ、クイズ大会などをしました。
 5、6年生が中心となって司会進行を行い、慣れないながらも上級生として一生懸命頑張っていました。
     10月5日(水) 体育集会 縄跳び
 朝学習の時間を使って、2学期の間は短縄に取り組んでいきます。今日は前跳びに取り組みました。来週は、後ろ跳びに挑戦していきます。
 9月30日(金) 3年 社会科
 2~3時間目に、「店ではたらく人」の学習で、地域のコンビニとスーパーに見学に行きました。お店を探検したり、店員さんにインタビューしたりして商品のことやお店の工夫について学びました。いつも利用するお店でも知らないことがたくさんあって、子どもたちは興味津々に見学したり、お店の人に質問したりしていました。
 9月30日(金) 2年 体育
 4時間目に運動場で行いました。「竹馬ととんではしって」の学習で、竹馬に挑戦しています。まずは、ペアの子に支えてもらい、歩行の感覚をつかみます。バランスが取れるようになったら、一人で歩きます。練習を重ね、徐々に進める距離が伸びてきました!
     9月28日(水)29日(木) 6年 修学旅行
 6年生が奈良・京都方面に修学旅行に出かけました。
 1日目は奈良で法隆寺や東大寺などを見学し、京都の宿に到着しました。
 2日目は京都でトロッコ乗車や清水寺見学をし、学校へ戻ってきました。有意義な2日間でした。
     9月21日・22日 運動キャンペーン
 2時間目の休み時間を使って、健康委員会が企画した運動キャンペーンに全学年で取り組みました。遊具を使用して、タイヤ飛びや鉄棒などの記録に挑戦しました。普段なかなか遊具に触れることのない児童も、楽しそうに取り組む姿が見られました。
     9月20日(火) 1年 生活科
 2限に教室で行いました。学校や地域で捕まえた虫を観察しました。「1匹だとかわいそうだからもっと探してあげよう」「バッタは葉っぱの上にいるけど、ダンゴムシは土の上を歩いているね」と、これからお世話する生き物たちのことを考える姿が見られました。

     9月9日(金) 授業参観・修学旅行説明会
 5限に授業参観を行いました。授業中に考えたことをグループで話し合ったり、友達の意見を頷きながら聞いたりする姿を見ることができました。
 6限の修学旅行説明会では、6年生の保護者の方へ行程や持ち物などを、資料をもとに説明させていただきました。
 アルコール消毒や、近距離での会話のご遠慮
等、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございました。
 
   
   
   
   
     9月1日(木) 2学期始業式・引き渡し訓練
 長期休みが明け、久々に学校に明るい声が戻ってきました。楽しそうに夏の思い出を語ったり、友達と元気よく話したりする姿が見られました。
 引き渡し訓練では、災害時の引き渡しの方法を確認しました。お忙しい中お迎えに来ていただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。
 今年度、8月30日~9月5日は防災週間となっています。ご家庭でも避難場所や防災備蓄品の確認などをぜひお子さんと確認してみて下さい。
     7月15日(金) たんぽぽ・すみれ 音楽 
           リズムやドレミとなかよし
 音楽科「リズムやドレミとなかよし」の学習で、音楽表現活動や楽器演奏を行いました。「うみ」の歌に合わせて布を動かし、ゆったりした波のような動きで拍を感じ取る様子が見られました。1学期の間に学習した内容の中から好きな曲を選んで演奏をしたり、給食の献立メニューに合わせてリズム遊びをしたりしました。
     7月12日(火) 2年 道徳 自分のよいところ
 5時間目に行いました。自分の良いところを考えたり、友達から「すてきなところカード」を渡してもらって自分の良いところを教えてもらったりしました。自分では気付かなかった良いところを教えてもらったり、友達の良いところを探したりして温かい雰囲気になりました。
     7月11日(月) 6年 道徳 
              世界人権宣言から学ぼう
 2時間目に行いました。世界人権宣言が作られた背景を知り、この宣言から、他者の権利を尊重し、自己の権利を正しく主張して、自他の権利を大切にしようとする気持ちを高めました。ロイロノートを活用し、クラス目標を達成するために、自らができることを考えました。

     7月4日(月) 防犯教室
 2時間目に各教室で行いました。不審者が校内に侵入したときの身の守り方を練習した後、西警察署の方からお話を聞きました。「つ・み・き・お・に」というキーワードとともに、自分の身を守るための心構えについて指導していただきました。
     6月30日(木) 1年 生活 花や野菜となかよし
 3時間目に教室で行いました。アサガオが成長している様子にふれ、アサガオの世話の仕方について考えました。アサガオの気持ちになってしてほしいことを考え、支柱を立てたり、枯れた葉っぱを取ったりしました。
     6月27日(月) 5年 家庭科 おいしい調理の力
 3・4時間目に調理実習を行いました。2回目の実習のため、1回目より手慣れた様子で、包丁を扱ったり、野菜をゆでたりする様子が見られました。完成したゆで野菜のサラダを、自分たちで作ったドレッシングをかけて、おいしそうに食べていました。
     6月20日(月) 5年 水泳学習
 2・3時間目に行いました。プール日和な気候の中、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいまし
た。シャワーの人数を制限したり、座る間隔を床にマークで示したりして感染拡大防止に努めながら実施しています。3年ぶりの学校の水泳学習ということで、背浮きなどの基本的な動作もしっかりと確認しました。
 これから約一か月間にわたり、各学年が水泳学習を行っていきます。プールカードの記入や、持ち物の記名など、ぜひご家庭で一緒に確認をしていただけたらと思います。
   6月17日(金) 学校開放日
 2・3時間目に行いました。授業や休み時間などの子どもたちの普段の様子を見ていただきまし
た。授業終わりには「緊張したぁ」「頑張ってるとこ見てもらえたかな」と話しており、良いところを見せようと子どもなりに頑張った一日だったようです。
    
 
   
 
校内を清掃する様子
 
 6月17日(金) クリーンキャンペーン
 1時間目に学年ごとに分かれて学校内・学区にある栄生公園の清掃活動を行いました。夏に向けて、雑草が伸びきる前に草抜きを行うことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。

 
 6月16日(木) 1年 校外学習
 生活科「近くの公園で遊ぼう」の学習で、2・3時間目に学区の南押切公園に出かけました。遊具や看板など、どんなものが公園の中にあるのかを一生懸命にメモしたり、友達と仲良く遊具で遊んだりしました。
     6月10日(木) 4年 社会科
 2時間目に教室で行いました。「水はどこから」の学習で水道水が安心して使える理由を考えました。これまで学習したことを根拠にして自分の考えをまとめ、グループで発表することでお互いの意見を聞き合い、考えを広げ深めることができました。
 5月31日(火) 交通安全教室
 2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生が体育館、栄生小の周辺で行いました。 西警察署、西区役所、交通指導員さん、PTAの方にご協力をいただき、正しい横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。

開会式

低学年 かけっこ
 5月25日(水) 運動会
 午前中に、学年を分けて運動場で開催しました。大きな声が出せない中でも、精一杯練習に取り組みました。本番は、全校競技である最後の玉入れまで勝敗が分からない白熱した運動会となりました。 
 結果は 7 対 6 で赤組が優勝しました。
 お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。    
 
中学年 栄生小トルネード
 
高学年 綱取り合戦
 
全校競技 玉入れ
 
4~6年生はそれぞれの仕事も
頑張りました。
 
競技以外は教室でビデオ応援  
      5月24日(火) 3年 学区探検
 社会科「学校のまわり」の学習で、2・3時間目に学区探検をしました。学区の道を歩きながら大きな歩道橋や郵便局などを見て、「こんなところにあるんだね」と気付きがあったようでした。学校に帰った後には、見に行った場所や見つけたものを記録してまとめました。
      5月11日(金) 2年 生活科
 ミニトマトの観察を行いました。子どもたちは、「葉の形はぎざぎざだね」「はっぱがトマトのにおいがするよ」 「黄色い花が咲いているよ」など、さまざまな感覚を使って詳しく調べようとしていました。そして、観察の後、一人ずつ自分の植木鉢に苗を植えました。元気に育つようにしっかりとお世話してほしいと思います。
     4月28日(木) 授業参観・PTA総会
 2時間目に各学級で授業参観を行いました。お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは緊張した様子、やる気に満ちあふれた様子など様々な表情を見せてくれました。
 PTA総会では、新しく栄生小学校へ着任した職員の紹介を行いました。ご出席ありがとうございました。    
   
   
   
 
   
 4月22日(金) 1.2年生 学校探検
 1、2時間目に1、2年生と一緒に学校探検を行いました。職員室や応接室、保健室など学校の様々な施設を2年生から紹介してもらいました。
 まだ行ったことのない部屋を回り、わくわくした表情を見せていました。
     4月19日(火) 1年生 初めての給食
 今日から1年生も給食が始まりました。エプロンの着方や食器の受け取り方、待ち方について栄養教諭や担任から指導をしました。初めての給食に皆興味津々でした。
   4月13日(水) 避難訓練
 3時間目に行いました。「お・・・おさない」「は・・・はしらない」「し・・・・しゃべらない」「も・・・もどらない」の合い言葉を各教室で確認しました。避難中はみな静かに移動することができました。
 ランドセルに入れている「防災ノート」をぜひお子さんと見直していただき、ご家庭で決めた万が一の集合場所や緊急連絡先を一緒にご確認してみてください。
 4月8日(水) 1年生を迎える会
 1時間目に体育館で行いました。6年生が花のアーチでお出迎えをしてくれました。2年生からプレゼントを渡し、1年生は元気よく「ありがとうございます」と返事をすることができました。
 4月6日(水) 入学式
 体育館で入学式を行いました。1年生は期待に胸を膨らませた様子で式に参加していました。
 これから6年間、大事なお子さんをお預かりさせていただきます。学校生活について、ご不安なことがありましたら、遠慮なく担任までお伝えください。
 

創立90周年記念キャラクター
                                                   
         このページのトップへ


その他

学校紹介

学校要覧

交通案内

学校探検

学区探検

学校だより


学校努力点