学校しょうかい  学校だより  学校努力点 その他・リンク
 名古屋市立栄生(さこう)小学校 SAKOU elementary school 
〒451-0052 名古屋市西区栄生1丁目27番26号 TEL:052-551-3138 FAX:052-561-3265
 
             あなたは,番目の訪問者です!(2014年4月9日より) 
いつも感染予防にご協力いただきましてありがとうございます。
   名古屋市教育委員会  新型コロナウイルス感染症予防にかかわる対応については こちら

 創立90周年記念キャラクター
「さこっこ」
【更新日】 

7月22日
  【更新内容】
      令和2年度 栄生NOWを更新しました。

      

平成28年度 栄生っ子ナウはこちらをクリック平成31年4月から令和2年2月分

今年度の学校の様子をお伝えします。
 
 7月20日(月)
 夏休み前最後の登校日でした。8月16日までと、いつもより短いお休みではありますが、健康に気を付けて,事故にあわないように楽しい休みをお過ごしください。
 約2か月の間、毎朝の検温や感染予防にご協力いただき本当にありがとうございました。
 次回登校日は8月17日(月)です。
     7月16日(木) 1年生 生活科の授業の様子
 1年生活科「おもしろいことがいっぱい」の学習でシャボン玉を飛ばしました。ご家庭で用意していただいた容器やハンガーを使って、思い思いのシャボン玉を飛ばしていました。1年生が楽しく活動している声が2階の教室まで届いてきて、こちらまで楽しくなってくるような活動でした。
7月15日(水) 体育の授業の様子
 今日は久しぶりに雨が上がり、1年と5年が運動場で体育を行っていました。学校再開後の体育の授業では熱中症予防のため、運動時にはマスクを外して行うようにしています。
 また、運動を待つ間は間隔を開けて並ぶように指導しています。
   7月6日(月) スクールサポートスタッフの活動
 6月22日(月)から栄生小学校ではスクールサポートスタッフとして保護者2名の方がいらっしゃっています。トイレや廊下の手すりなど、丁寧に清掃・消毒作業をしていただいています。スクールサポートスタッフは夏休み前まで作業をしていただく予定です。
   6月26日(金) 給食の様子
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、給食が始まってから、配膳は教職員が行い、食べる際は席を離して私語をしないということを確認して行っています。
 一日も早く通常の学校生活が送れるよう、学校一丸となって感染拡大防止に努めていきます。
 6月18日(月)~6月22日(金)   あいさつ運動
 一週間あいさつ運動を行いました。学区の方々や校長先生、教頭先生も通学路に立って,あいさつをしていただきました。
 正門前では,代表委員が下校する子どもたちとあいさつをする姿が見られました。
 自分からあいさつができた子どもは、教室に掲示していた「あいさツリー」にシールを貼りました。あいさつをした後、うれしそうにシールを貼っている姿を多く見ることができました。
 4月7日(火)  2~6年 始業式
 新2~6年生とたんぽぽ学級が登校し、運動場で顔を合わせました。友達と久しぶりに会うことができてうれしそうな顔をしていました。
 着任式で新しく赴任した先生・職員を紹介しました。始業式では校長先生から新しい担任の発表がありました。
 令和2年度 4月6日(月)  1年 入学式
 本年度,18名の新入学生を迎え,体育館で入学式を行いました。
 1年生は,少し緊張した表情でしたが,式では,話す人の顔を見て聞く子が多く見られました。6年間大切なお子様をお預かりします。心配な点がありましたら,遠慮なく学校にお知らせください。


創立90周年記念キャラクター(本年度は創立92年目です。)
                                                   
         このページのトップへ


その他

学校紹介

学校要覧

交通案内

学校探検

学区探検

学校だより


学校努力点