服装・持ち物について

~ 制服 ~

≪ブレザー≫

 ・ブレザーの着脱は自由に行ってよい。

 ・ブレザーの前合わせは、各自の自由とする。

 ・ブレザー着用時は名札をつける。

 ・ブレザーのボタンは必ず上の1つは留める。

 ・式当日や行事等、学校から指定された場合はブレザーの着用・不着用をそろえる。

≪半袖ポロシャツ・長袖ポロシャツ≫

 ・ブレザーを着用しない場合、名札はポロシャツにつける。

 ・ポロシャツの裾は出しても良い。ブレザー着用時にシャツを出してはいけない。

 ・ポロシャツの1番目のボタンは開けても良い。

 ・シャツのインナーは白・ベージュ・グレー・紺・黒の無地で華美でないものとする。

 ・インナーは外から見えないものとする。

≪ボトム≫

 ・ボトムは、2種類のスラックス・スカートの中から選択をする。

 ・スカート丈は膝が隠れる長さとする。

 ・ズボンの裾は引きずらない(裾はシングル、ダブルのどちらでもよい)。

≪ソックス・靴≫

 ・ソックスは、白・黒・紺・グレーの無地もしくはワンポイントのものとする。

 ・靴は運動に適し、白もしくは白を基調としたものとする。

~ その他 ~

≪下着≫ 

白・ベージュ・グレー・紺・黒の無地で華美でないものとする。

≪体操服≫

規定のもの:ジャージ上下 半袖シャツ ハーフパンツ 水着(水泳授業)

≪靴≫

白または白を基調とした運動靴 (いずれも白のひも付き)

≪靴下≫

白、黒、紺、灰色で、ワンポイントまで可。

≪防寒着・防寒具≫ 

〇制服の上に着用(コート、ダウン等)

学ラン・セーラー・ブレザーの上に着ることを前提とし、白・黒・紺・灰・ベージュ等の華美でないもの無地を基本とする。ワンポイント程度は認める。学校で購入した部活動のウェアについても着用を認め、色の指定はしない。

〇制服の下に着(セーター、ベスト、カーディガン、トレーナー)

白・黒・紺・灰・ベージュ等の華美でないものが望ましく、派手なもの、柄のあるもの、ハイネック及びタートルネックのもの、フード付きのものは認めない。カーディガンはボタンで留めることができるものとする。制服の下に着ているものが、えり・そで・すそから出ないものとする。

セーターやカーディガン等の着用のみでの登校(ブレザーを着用しない)も認める。

〇その他(手袋、マフラー、タイツ、カイロ)※ニット帽は認めていない。

手袋・・・男女とも派手でないもので、登下校時のみ使用します。

マフラー、ネックウォーマー・・・男女とも派手でないもので、登下校時のみ使用します。

タイツ・・・黒色(靴下を併用する場合、白色または黒色)

※体育授業時は安全面を考え、ハーフパンツ下のタイツ着用は認めていません。

使い捨てカイロ・・・授業中は出さない。使用後は必ず持ち帰ること