7月3日 郷土を知る学習

運動会に向けて、学校の運動場の清掃を行いました。暑い中、一生懸命、ごみや石を拾いました。

八竜湿地へ観察に出かけました。東海地方にだけしか見られない植物や、葉の形がおもしろい植物など、豊かな自然を感じることができました。

講師の方に来ていただき、リコーダーできれいに音を出す演奏の仕方を教えていただきました。また、いろいろな種類のリコーダーの演奏も聴きました。

社会科の学習で、名古屋市の水道局の方に来ていただきました。水をろ過する実験や、紙を溶かす実験をして、水をきれいにする人たちの工夫や努力を学びました。水を大切に使いたいという気持ちをもつことができました。

5月8日 環境学習ウィークトライ&アクション

社会科の学習で、猪子石清掃工場へ見学に行きました。ごみがどのように処理されているのかを教えていただきました。積極的に質問して、働く人たちの努力や、工場の様々な工夫を知ることができました。

7月9日 消防署見学

学区の方に来ていただき、お祭りについて教えていただきました。「今年もお祭りに行きたいな。」「参加してみようかな。」と子どもたちが、わくわくしている様子が伝わってきました。

5月15日 八竜湿地散策

運動会では、「台風の目」に出場しました。練習の成果を発揮して、本番では息を合わせて走ることができました。「短距離走」では、1位を目指してどの子も、力一杯走りました。

6月26日 上下水道訪問授業
5月7日 リコーダー講習会
6月21日 清掃工場見学
令和元年度 4年生
1学期

社会科の学習で、守山消防署大森出張所へ見学に行きました。火事からくらしを守る人たちの働きについて知ることができました。消防車内の様々な設備を見せていただいたり、実際に防火服を着させていただく体験をしたりしました。

5月25日 運動会