1年生のページ
5月29日 環境ウィーク トライ&アクション
1学期

 防災訓練では、煙道体験をしたり、車両を見せてもらったりしました。

 体育集会で、王様ドッジボールをしました。ボールを投げたり、捕ったり、逃げたり・・・。汗だくになって楽しみました。

4月9日 入学式
9月1日 防災訓練
5月25日 運動会

 2年生と一緒にゲームをしたり、2年生に校内を案内してもらったりしました。

 壇ノ浦公園と雨池公園に遠足へ出掛けました。虫捕り、どんぐり拾い、遊具遊びと様々な活動で楽しむことができました。

 交通指導員さんから、安全な登下校の仕方について話してもらいました。

 白晴公園へ行きました。通学路にある安全を守る施設や人々について学びながら歩きました。公園では、遊び方のルールやマナーに気を付けながら遊びました。

 東島公園のごみ拾いと草取りを行いました。
 「公園がきれいだと気持ちがいいね。」という声が聞かれました。

11月15・16日 大森フェスティバル

 「あさがおとなかよし」と「かぜとあそぼう」のチームに分かれて行いました。大きな声で身振りを付けて演じたり、おもちゃの作り方を丁寧に教えたりして、一生懸命頑張りました。活動後は、「楽しかった!またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

 大森保育園の年長児との交流会を行いました。大森フェスティバルで歌って踊った曲を披露したり、校歌を歌ったりしました。「猛獣狩りゲーム」では、1年生と園児とが入り交じって、仲良く交流することができました。優しく園児の手を引く1年生の姿が頼もしく感じられました。

2月21日 ようこそ 大森小学校へ

 生活科の学習で、けん玉名人の寺町先生に来ていただきました。上手に玉を載せるこつを教えていただき、一生懸命練習しました。「初めて玉が載った!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。

1月24日 けん玉名人の授業
3学期

 たくさんのさつまいもが収穫できました。「こんな大きなお芋が掘れた!!」と、とてもうれしそうな様子でした。収穫したさつまいもは、鬼まんじゅうにしておいしく食べました。

11月21日 さつまいも掘り・鬼まんじゅう作り
4月12日 交通安全教室
5月20日 白晴公園
4月25日 2年生と仲良くなる会
9月26日 遠足
2学期

 生活科の学習で、自分たちでつくった道具を使ってシャボン玉や水鉄砲で遊びました。大きなシャボン玉ができると歓声があがりました。水鉄砲で水がかかると涼しくなり、「気持ちいい」という声が聞かれました。

 小学校に入って初めての運動会でした。一生懸命玉入れをしたり、楽しく踊ったりしました。「かけっこ」では、ゴールを目指して力いっぱい走りました。

7月13日 なつとなかよし
6月25日 「水となかよし」スタート