本年度努力点

令和5年度 学校努力点

「仲間を大切にし、ともに高め合おう」
主題設定の理由

 本校の生徒の実態として、素朴で明るく人なつっこい生徒が多い。そのため各行事にも積極的に取り組む姿もよく見られる。一方、ふだんの学校生活や各活動の取り組みの中で、判断力の甘さから、ささいな言動より他人の心を傷つけてしまう場面が見られる。これは、ともに学ぶ仲間を思いやる気持ちや、人の立場にたって行動できる資質が十分に備わっていないことが原因であると考える。
 これまでは、「伝え合う心 わかりあう心」というテーマで努力点を設定し、ともに学び合ったり、互いに高め合ったり、仲間を思いやる心を育むことを重点に教科指導や学年の指導を中心に取り組んできた。その結果、与えられたことや決められたことは落ち着いてできるようになってきた。また、行事での取り組みの様子を見ると、仲間同士で関わりをもって活動する様子も多く見られるようになってきた。しかし、まだまだ日常の活動では、自分本位で、仲間を思いやる発言や行動がまだ十分に備わっていないと感じる。
 そこで、基礎的・基本的な活動を基盤にし、これまで積み重ねてきた活動を大切にしながら、さらに、ともに学ぶ仲間を大切にし、互いを高め合い、向上できるようにしていきたい。 

重点とする生徒の姿

① 進んで授業に参加し、ともに学び合うことのできる生徒(学習)
② 仲間を思いやり、正しく判断して行動できる生徒(生活)

③ 互いを高め合い、集団生活をよりよくする生徒(特活)