読書のすすめ

2学期がスタートしました。

今年の夏は、コロナウイルス感染症への対応で、外出自粛をしたり、8月後半から学校の授業が始まったりといつもとは違う夏でした。そのため、子どもたちにとって長期休業中にしかできないことが、あまりできなかったことと思います。このような状況ですが、子どもたちは終業式(831日)で1学期に取り組んだことを、しっかりと話してくれました。2学期も、一人一人が目標をもって日々過ごしてくれることを願っています。

2学期の始業式では、子どもたちに「たくさん本を読みましょう」と読書を勧めました。

本を読むことで、新しい発見があったり、楽しさや喜び、うれしさといった心が動かされたりします。まさに本には、心の栄養がたくさん詰まっています。いろいろな本と出会うことで、やりたいことが見つかもしれません。生き方が変わることもあるかもしれません。

 何を読んだらいいか分からないと言う子もいるかもしれません。そんなときは、読書ノートを使ってみてください。こんな本を読むといいという本の紹介や、図書館へ行くといいといったアドバイスなどが書かれています。鳴子小学校にも図書室がありますね。ぜひ、いろんな本を手に取って読んでみてください。

さらに、読んだ本について話ができると、ますます世界が広がります。そんなこともできるといいなと思っています。

(令和2年9月4日)

 


お知らせ


◇ お子さんの心とからだの様子を見守ってください。    
子ども応援室の「こころのからだのけんこう」、「こころとからだのチェックリスト」は、こちらから

◇ 学習の場の多様化に向けての取り組みについて
    本校ホームページに「学びの扉」を開設します。ここから子どもたち     の学びが広がることを期待しています。現在準備中ですので、しばら    くお待ちください。

◇ 引き続きご協力ください。
 ・ 毎朝、登校前に検温等の健康観察をお願いします。

夏休みに部活動で登校する場合も、忘れずに健康観察をしてきてください。体調が悪いときは無理に参加しないでください。
 
 ・ 給食用に箸を持たせてください。
忘れた児童には、割り箸を貸し出します。使った箸は持って帰ってもらいますので、新しい割り箸を持たせてください。

今後の主な行事予定

 ・ 感染症の状況を見ながら、変更します。学校だより・ホームページ等で最新の予定をお知らせしていきます。(こちらから)
 ・ 運動会は、体育の授業参観に変更します。9月28日(月)の予定です。
 ・ 5年生の中津川野外学習は、中止になりました。
 ・ 修学旅行は、実施を予定しています。詳しくは、9月28日の説明会でお話しします。なお、コロナウイルス感染症対策について18日に資料を配布する予定です。