校長のひとりごと


第15号  9月8日(金)

白露(はくろ)


 二学期(がっき)も始まって、1週間(しゅうかん)。からだのコンディションは学校モードになったかな。台風(たいふう)13号が関東(かんとう)(ちか)づいていますが、名古屋(なごや)はあまり影響(えいきょう)()けないようですね。一安心(ひとあんしん)といったところですかね。
 今週(こんしゅう)
教育相談(きょういくそうだん)週間。担任(たんにん)の先生とお(はな)しできたでしょうか?(なや)みやつらいことなど、お話したいことがあったら、教育相談に(かぎ)らず、担任の先生でもいいし、相談(そうだん)できる先生のところへ行って、お話してみてください。意外(いがい)に話しをするだけで、すっきりすることもあります。一人で(かんが)えているともやもやすることもあるでしょうが、話をすることで、もやもやが()()れることがあります。だから、悩みごとがあったら、一度、だれでもいいので、相談するとよいでしょう。もちろん、校長先生もお話を()きます。
 さて、今日、9月8日は(こよみ)の上では、白露(はくろ)といいます。9月でまだまだ日中(にっちゅう)残暑(ざんしょ)(きび)しいですが、朝晩(あさばん)(あき)気配(けはい)(かん)じるようになってきます。夜、耳をすますと秋の(むし)()き声がするようになっています。あれだけ、夏、(さわ)がしかったせみの(こえ)もしなくなりましたね。白露とはそんな季節(きせつ)空気中(くうきちゅう)水分(すいぶん)結露(けつろ)して、朝露(あさつゆ)草花(くさばな)についている様子(ようす)(あらわ)した言葉(ことば)です。
 また、野山(のやま)(ある)くと、秋の七草(ななくさ)を見かけるようになります。(はぎ)桔梗(ききょう)(くず)藤袴(ふじばかま)女郎花(おみなえし)尾花(おばな)撫子(なでしこ)の七つです。撫子は女子サッカーのなでしこジャパンですね。もうすぐ中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)。8月末にスーパーブルームーンが13年ぶりに見られましたが、今度は中秋の名月。秋の夜長(よなが)にお月様(つきさま)(ほし)観察(かんさつ)してみてください。