校長のひとりごと


第16号  9月15日(金)

アレ そして敬老の日


 9月も(なか)ば。昨日(きのう)はプロ野球(やきゅう)セ・リーグで、阪神(はんしん)タイガースが18年ぶりに優勝(ゆうしょう)しました。阪神の岡田監督(おかだかんとく)は「アレ」という言葉(ことば)使(つか)っていました。アレとは優勝のことで、優勝と()うと選手(せんしゅ)にプレッシャーがかかるため、アレという言葉にしたそうです。なかなか面白(おもしろ)発想(はっそう)だと思います。おそらく、流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)にも(えら)ばれるのではないかと言われています。
 18年ぶりと言えば、小学校6年生の人も生まれてから一度(いちど)も阪神は優勝したことがないことになりますね。地元(じもと)中日(ちゅうにち)ドラゴンズも最後(さいご)の優勝が2011年、平成(へいせい)23年で、今の6年生の子たちが生まれた年に優勝したことになります。6球団(きゅうだん)もあるのだから、たまには優勝してほしいものですね。優勝すれば、石本先生も喜ぶはずです。
 さて、明日(あす)からシルバーウィークが(はじ)まります。といっても、今年(ことし)は3連休(れんきゅう)、あとは土日とあまりおいしくない連休です。この連休は、5月のゴールデンウィークに対して、9月のシルバーウィークと言われるようになりました。以前(いぜん)は、敬老(けいろう)の日は9月15日でしたが、これを(だい)3月曜日にしたため、このような連休ができるようになりました。
 敬老の日とは、「多年(たねん)にわたり、社会につくしてきた老人(ろうじん)敬愛(けいあい)し、長寿(ちょうじゅ)(いわ)う」日と(さだ)められいます。おじいさん、おばあさんのいる人は()いに行ったり、電話(でんわ)をかけたりして、(よろこ)ばせてあげてください。きっとおじいさんやおばあさんは、(きみ)たち(まご)(こえ)を聞くだけで元気(げんき)になると思います。もう()くなっているよという人は、お墓参(はかまい)りや仏壇(ぶつだん)に手を合わせて、頑張(がんば)っているよと声をかけてあげてください。きっとその声が天国に届くと思います。