校長のひとりごと


第14号  8月22日(火)

夏休みもあとわずか


 さて、八月もすでに半分(はんぶん)()ぎました。テレビを見ていると、アナウンサーが子どもに「宿題(しゅくだい)は終わりましたか?」と()いている場面(ばめん)(おお)くなってみました。
 夏休みもあと1週間(しゅうかん)あまりですね。夏休みに予定していたことはみんな終わったでしょうか?
 私は残念(ざんねん)ながら、あまりできていません。というのも、はやり病にかかってしまいました。そんなにひどくはありませんでしたが、(ねつ)が出て、のどが(いた)くて、せきが出て、鼻水(はなみず)がでていました。5日間ほど療養(りょうよう)していました。お(ぼん)のころにかかってしまったのですが、多分(たぶん)、夜ふかしをしすぎて、免疫力(めんえきりょく)が落ちたところに、ウィルスに感染(かんせん)したのかなと思っています。みなさんも油断(ゆだん)しないようにしてください。
 また、夏休みが終わると学校がスタートします。朝寝坊(あさねぼう)していた人は時間に起きる訓練(くんれん)を始めてください。なかなか、すぐにリズムを(ととの)えるには(むずか)しいです。あと少し、健康(けんこう)事故(じこ)注意(ちゅうい)して、夏休みをすごしてください。