校長のひとりごと


第12号  7月31日(月)

空を見上げたら


 毎日(まいにち)(あつ)い日が(つづ)きますが、みなさん、元気(げんき)()ごしていますか?私は(すこ)(いそが)しくて、ホームページの更新(こうしん)がなかなかできませんでした。ごめんなさい。沖縄(おきなわ)台風(たいふう)接近(せっきん)し、愛知県(あいちけん)の方はその影響(えいきょう)()けて、さらに暑くなっています。外で遊ぶ時は、水分補給(すいぶんほきゅう)心掛(こころが)け、日かげでなるべく遊びましょう。体調(たいちょう)に気を付けて生活するようにしましょう。
 さて、下の写真(しゃしん)の一つはちょうど見付けたくもの写真です。ふと、(そら)を見上げると怪獣(かいじゅう)(くち)()けている姿(すがた)に見えました。私が小学校1年生のころ、「くじらぐも」という作品(さくひん)教科書(きょうかしょ)にのっていました。ちなみに(いま)、君たちが使(つか)っている教科書にはありませんが。その作品は、1年生のクラスの子みんながくじらのようなくもにのる話だったと思います。たまには、空を見上げて、おもしろいくもを見付けてみてください。
 もう一つの写真は伊吹山の山頂の写真です。岐阜県と滋賀県の境にある山です。1377mの山です。上の方は少し涼しかったです。