校長のひとりごと


第10号  7月10日(月)

もしものために…


 先週(せんしゅう)(いそが)しくて、更新(こうしん)今週(こんしゅう)になってしましました。
 梅雨(つゆ)
末期(まっき)となり、九州(きゅうしゅう)中国地方(ちゅうごくちほう)では、連日(れんじつ)線状降水帯(せんじょうこうすいたい)発生(はっせい)し、各地(かくち)で大きな被害(ひがい)報告(ほうこく)されています。今日(きょう)福岡県(ふくおかけん)大分県(おおいたけん)大雨特別警報(おおあめとくべつけいほう)が出されています。一方(いっぽう)東海地方(とうかいちほう)では朝から晴れ、()(あつ)く、運動場が使えなくなりましたね。
 今年(ことし)
の梅雨は太平洋高気圧(たいへいようこうきあつ)()り出しが(よわ)く、日本列島(にほんれっとう)前線(ぜんせん)停滞(ていたい)する(おそ)れがあるそうです。前線が停滞すると、大気(たいき)不安定(ふあんてい)になり、夕立(ゆうだち)頻繁(ひんぱん)におこる可能性(かのうせい)が高くなるそうです。
 最近は、台風(たいふう)よりこの線状降水帯の雨の方が危険(きけん)(おお)いようです。台風はある程度(ていど)予測(よそく)できるし、停滞することはあまりありませんが、線状降水帯や前線による大雨は同じところで、長時間、多くの雨が降り、災害(さいがい)が発生することも多いように感じます。
 もし、大雨や地震(じしん)などの災害が起こった時、家族(かぞく)とどのように連絡(れんらく)をとるのか、普段(ふだん)から決めておくことが大切(たいせつ)ですね。以前(いぜん)、NHKで地震が起こったときのシミュレーションがやっていました。親子3人家族で、お父さんは家の近くの工場(こうじょう)、お母さんは同級生(どうきゅうせい)食事(しょくじ)息子(むすこ)は駅の(じゅく)で勉強という設定(せってい)で、子どもだけ、長い間、行方不明(ゆくえふめい)でした。でも、家の近くの公園を待ち合わせ場所にしていて、再会できました。こうした場所を家族で決めておくことも大切ですね。スマホが使えるとも限らないので、こうした話し合いは大切だと思います。