校長のひとりごと


第8号  6月16日(金)

中津川野外学習


 6月12日(月)、13日(火)と1泊2日で、5年生のみなさんと中津川野外学習(なかつがわやがいがくしゅう)()ってきました。
 1日めは(あめ)()(なか)出発(しゅっぱつ)し、いろいろなことができるかなと心配(しんぱい)しましたが、スコアオリエンテーリングはできなかったものの、火起(ひお)こし体験(たいけん)(はん)ごう(すい)さん、キャンプファイヤーは(おこな)うことができました。
 2日目は天候(てんこう)にも(めぐ)まれ、ミニモトクロスやグランドゴルフ、フィールドアスレチック、ふれあいの(おか)でのお弁当(べんとう)、ストロー(ぶえ)予定(よてい)していたプログラムをすべて行うことができました。6月、梅雨時(つゆどき)実施(じっし)ということで、いろいろ心配しましたが、今年の5年生のみなさんはきっと心掛(こころが)けがよかったのだと(おも)います。
 高学年(こうがくねん)
になると5年生は中津川、6年生は修学旅行(しゅうがくりょこう)とお(うち)の人から(はな)れて、学年のみんなと旅行(りょこう)する機会(きかい)ができます。お家の人と(はな)れるとちょっぴりさみしいかもしれませんが、お友だちと一緒(いっしょ)()るという体験(たいけん)もいいものです。
 4年生以下の人たちは、そのためにも自分(じぶん)でできることを()やしてください。