校長のひとりごと


第5号  5月30日(火)

運動会そして梅雨


 みなさん、先週(せんしゅう)土曜日(どようび)、いい天気(てんき)の中、無事(ぶじ)運動会(うんどうかい)ができました。赤白(あかしろ)(あつ)(たたか)いをしていましたが、最後(さいご)僅差(きんさ)赤組(あかぐみ)優勝(ゆうしょう)しました。それぞれの学年、さらにリレーといい(たたか)いぶりでした。戦いが()わった後に、みなさんがばんざいや拍手(はくしゅ)をする姿(すがた)を見て、いい運動会だったなあと(おも)いました。
 いろいろな試合(しあい)やゲームでは勝敗(しょうはい)はつきものです。でも、一度(いちど)試合(しあい)やゲームが()われば、(おな)種目(しゅもく)やゲームをやっている仲間(なかま)です。(たが)いに(つう)()うものがあるはずです。そんな仲間であってほしいと思います。
 また、それぞれの団長(だんちょう)さん(児童会(じどうかい)の会長さん、副会長さん)が選手宣誓(せんしゅせんせい)であかしろをもじった個性(こせい)あふれる宣誓を(かんが)えてくれました。さらに、6年生は従来(じゅうらい)騎馬戦(きばせん)工夫(くふう)を加え、騎馬戦プラスという競技(きょうぎ)を考えてくれました。こうした(きみ)たちの工夫は(かなら)将来(しょうらい)()きてくるはずです。いろいろなことを工夫しながら、(つね)変革(へんかく)を考えることのできる人になってください。
 さて、運動会が終わって、月曜日(げつようび)(とき)(おな)じくして、梅雨(つゆ)(はい)ったようです。梅雨の時期(じき)(あめ)がたくさん()って、なかなか運動場(うんどうじょう)(あそ)ぶことができなくなります。運動場で遊べる時は元気(げんき)よく、()られないときは教室(きょうしつ)での()ごし方を考えてください。
 梅雨は(みなみ)太平洋(たいへいよう)にある高気圧(こうきあつ)(きた)のシベリアにある低気圧(ていきあつ)(あいだ)にある雨を降らせる前線(ぜんせん)のことをいいます。梅雨が()けると(なつ)になります。雨がたくさん降る時期(じき)になりますので、河川(かせん)(いけ)増水(ぞうすい)に気を付けましょう。