校長のひとりごと


第1号  4月21日(金)

入学、進級おめでとう!


 みなさん、入学(にゅうがく)進級(しんきゅう)おめでとうございます。本当(ほんとう)はもっと(まえ)にホームページを更新(こうしん)するつもりでしたが、なかなかできなくてごめんなさい。このページは(わたし)がいろいろ(おも)ったこと、勉強(べんきょう)したことなど様々(さまざま)なことをつれづれなるままに()くひとりごとのページです。感想(かんそう)があったら、こっそり応接室(おうせつしつ)のドアにはさんでおいてください。また、話題(わだい)にしてほしいことがあったら、(おな)じように応接室のドアにはさんでおいてください。あまり(おお)くなったら、ポストを(つく)ります。
 今日(きょう)
は私が(きみ)たちに元気(げんき)をもらったことを紹介(しょうかい)します。時々(ときどき)校内(こうない)散歩(さんぽ)しているとみんなが笑顔(えがお)で、「校長先生(こうちょうせんせい)」と()ってくれます。私も思わず()()ります。元気のない時に、(ひと)笑顔(えがお)()ると自然(しぜん)と元気が()き出てくることががあります。だから、人間にとって、笑顔って大切(たいせつ)だなあと思っています。私もぜひみんなに笑顔を()りまきたいと思います。
 あと、もう一つ、最近(さいきん)分団(ぶんだん)登校(とうこう)する君たちの姿を見ていると、上級生(じょうきゅうせい)が1年生の手を()()って登校してくる姿を見かけます。上級生のみなさん、ありがとうね。1年生のみんなは上級生を(こま)らせず、ならんで、登校するようにしましょう。
 今日、1年生の交通安全教室(こうつうあんぜんきょうしつ)がありました。交通指導員(こうつうしどういん)和田(わだ)さんが1年生はヘルメットを()っているけれども、自転車(じてんしゃ)()(とき)には、かぶらないと言っていて、たいへんショックをうけていました。ヘルメットは(あたま)(まも)るためのものです。家にあっても、自転車に乗る時にかぶらなければ、「(たから)()(ぐさ)れ」になってしまいます。自分の命は自分で守る。ぜひ、自転車に乗る時はヘルメットをかぶるようにしましょう。校長先生からのお(ねが)いでした。