校長のひとりごと


第42号  3月17日(金)

卒業おめでとう


 Congratulrtions on your graduation.は卒業(そつぎょう)おめでとうという意味(いみ)です。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業証書(しょうしょ)(わた)したので、6年生から卒業生へ変身(へんしん)ですね。
 そして、旅立(たびだ)旅券(りょけん)をありがとう。大事(だいじ)にしたいと思います。
 卒業生の(わか)れの言葉(ことば)の中の「旅立ちの日に」、上手(じょうず)(うた)えましたね。私が小学校へ転勤(てんきん)してはや21年、そのころからこの歌がはやり出しました。この歌の中でこの2番の歌詞(かし)に、「(なつ)かしい(とも)(こえ)、ふとよみがえる。意味もないいさかいに泣いたあのとき 心かよったうれしさに ()き合った日よ」があります。私も母親、友人、職場(しょくば)同僚(どうりょう)と今までたくさんの人をなくしました。死んでしまえば、もう会えないし、思い出すことも少しずつ()ってきます。それが、人の()(さだ)めだと思っています。でも、ふと思い出すことは大切なことです。
 卒業生のみなさんもふと(つか)れたら、このページでも見て、なごんでください。私が退職(たいしょく)転勤(てんきん)しない(かぎ)り、(つづ)くと思います。
 さて、卒業式の式辞(しきじ)でも話しましたが、ワールドベースボールクラシック、見事(みごと)日本(にほん)準決勝(じゅんけっしょう)に進むことになりました。あの村上選手もタイムリーツーベースを打ち、打点(だてん)をあげることができました。
 「()ければ終わり」のトーナメント(せん)ですが、今の日本チームがいいのは、不振(ふしん)の選手を()めないところですね。よくチームで(たたか)っていて、負けると「あいつのせいだ」と言ってしまうことがありますね。君たちもきっとそんな経験(けいけん)があるのではないでしょうか?でも、そんなことを言っている間はなかなかなかなか勝てないと思います。いつも自分が悪いかもしれない。自分のカバーが()りなかった、と思えることがチームの成長(せいちょう)につながると思います。(つね)に自分に()(かえ)ることによって、自分を成長させてくださいね。
 卒業生のみなさん、いい笑顔(えがお)をありがとう。