校長のひとりごと


第24号  11月11日(土)

11月

 今日(きょう)は、作品展(さくひんてん)の当日でした。昨日に引き続き、たくさんの方にご来場(らいじょう)いただきました。これも全校のみなさんのおかげだと思います。来ていただいた人に君たちからもお礼を伝えておいてください。そして、「校長先生がありがとうございましたと言っていたよ」と(つた)えておいてください。
 さて、11月も
中旬(ちゅうじゅん)に入りました。11月8日は立冬(りっとう)という日でこよみの上では、冬に入りました。昨日(きのう)から寒波(かんぱ)襲来(しゅうらい)して、(さむ)くなってきました。ちまたではインフルエンザがはやっていますので、かからないように、手洗(てあら)い、うがい、そして栄養(えいよう)補給(ほきゅう)をしてください。
 今日は11月11日。今日、
誕生日(たんじょうび)の人もいたようですね。今日は1111と並んでいるので、ポッキーの日と言われています。ポッキーやプリッツがスーパーで()っています。ご賞味(しょうみ)ください。また、朝のニュースで、チンアナゴの日とも言ってました。(うみ)の中に()んでいて、(すな)からニョッキと出ているチンアナゴさん。2年生は名古屋港水族館(なごやこうすいぞっかん)へ行きますね。ぜひ、水族館へ行ったら、チンアナゴさんのかわいい姿を見てきてください。
 11月は
語呂(ごろ)合わせで「いい」と言えるので、それにまつわるいろいろな日が設定(せってい)されています。たとえば、11月22日は「いい夫婦」の日。11月26日は「いい風呂」の日。また、みなさんも「いい○○」の日を考えてみてください。朝、中小田井公園の横断歩道に立っていると、公園の木々がだんだん紅葉(こうよう)してくるのがわかります。みんながくさいくさいというイチョウの木もくさい銀杏(ぎんなん)が落ちて、だんだん黄色(きいろ)くなってきました。そんな自然(しぜん)変化(へんか)(かん)じてください。今日は長野県の白骨温泉の宿から見た紅葉をバックにしてみました。