校長のひとりごと


第20号  10月13日(金)

ガンビア

 12日の新聞(しんぶん)には、愛知県(あいちけん)瀬戸市(せとし)出身(しゅっしん)の藤井聡太(そうた)さんが将棋(しょうぎ)の8(かん)になったことが書かれていました。将棋の8冠とは、将棋界のタイトル(せん)()られる称号(しょうごう)棋聖(きせい)王位(おうい)叡王(えいおう)竜王(りゅうおう)王将(おうしょう)棋王(きおう)名人(めいじん)王座(おうざ)(すべ)てのタイトルをとったということです。彼は、タイトル戦以外の朝日杯(あさひはい)将棋オープン戦、銀河(ぎんが)戦、NHK(はい)、将棋日本シリーズのディフェディングチャンピオンなので、今回の王座戦まで、全ての試合(しあい)に勝っていることになります。
 彼は、5歳から将棋を始め、小さいころは将棋に負けると大()きしていたそうです。
 さて同じ日の中日新聞の市民版(しみんばん)にはガンビア在外公館(ざいがいこうかん)のことがのっていました。ガンビアという国はアフリカの西の方、大西洋側(たいせいようがわ)赤道(せきどう)のあたりにある国で、セネガルという国の南にあります。秋田県(あきたけん)面積(めんせき)と同じくらい、248万人の国です。在外公館とはその国の出先機関(でさききかん)です。ガンビアは小さい国なので、東京や大阪に大使館(たいしかん)はないそうです。実はこの国内唯一(こくないゆいいつ)のガンビアの在外公館がわがまち中小田井にあるのです。中小田井五丁目16で、郵便局の隣の隣です。1階はレストランジョロフキッチンで2階に在外公館があるそうです。レストランをやっているビンドゥさんという人がレストランをやりながら、ガンビアの名誉総領事(めいよそうりょうじ)さんをやっているそうです。私も機会(きかい)があったら、レストランに行こうと思ってます。
 中小田井のちょっと有名(ゆうめい)なところでした。ちなみに西区や中小田井の近くには結構(けっこう)おもしろい由来(ゆらい)があります。西区の庄内通(しょうないどおり)にイオンタウン名西がありますが、ここは(むかし)ダイヤモンドシティ名西ショッピングセンターがありました。そこにあったケンタッキーフライドチキンの店は1970年11月21日に国内(こくない)で始めてできたケンタッキーフライドチキンの店だったそうです。実はその名西の地、ちょっとずれましたが、ヨシヅヤ名西店に今日13日、ケンタッキーフライドチキンの店ができるそうです。豆知識(まめちしき)でした。