校長のひとりごと


第12号  8月5日(金)

信号機と星神社、そして庄内川


 夏休(なつやす)みも約半分(やくはんぶん)()ぎました。みなさん、元気(げんき)()ごしていますか?トワイライトに()ている子たちは一生懸命(いっしょうけんめい)虫取(むしと)りをしています。
 さて、今日(きょう)話題(わだい)信号機(しんごうき)。みんなが交通(こうつう)ルールを(まも)るためによく()ている信号機。(おも)()しましたか?
 さて、(あか)()かって一番右(いちばんみぎ)だったでしょうか?一番左(いちばんひだり)だったでしょうか?
 答(こた)えは、信号機を見たら、わかりますね。
 続(つづ)
いて、(だい)(もん)。では、歩行者用(ほこうしゃよう)信号機は(うえ)が赤だったでしょうか?それとも、(あお)でしょうか?
 これも答えは、信号機を見たら、わかりますね。
 第3問。北陸(ほくりく)東北(とうほく)北海道(ほっかいどう)にある信号機は縦型(たてがた)が多いですが、この縦型信号機。上が赤でしょうか?それとも青でしょうか?
 この答えは第2問と同じです。気になる人は、インターネットで信号機を検索(けんさく)してみてください。
 私(わたし)
は、先日(せんじつ)名古屋市科学館(なごやしかがくかん)夜間投影(やかんとうえい)を見に行きました。これは、大人(おとな)(ひと)しか見られないので、君たちにはごめんなさいをしておきます。その(とき)()いた話をします。
 第8号で七夕(たなばた)の話をしましたが、今度(こんど)の8月7日は(むかし)(こよみ)旧暦(きゅうれき)の七夕の日になります。上小田井(かみおたい)一丁目にある星神社(ほしじんじゃ)北区(きたく)金城(きんじょう)にある多奈波太神社(たなばたじんじゃ)は七夕にゆかりのある神社だそうです。この七夕伝説(でんせつ)(かな)しい話なので、興味(きょうみ)のある人は検索してみて、()んでみてください。その話の中に出てくる(あま)の川はなんと庄内川(しょうないがわ)なのです。昔の人は、学区にある庄内川を天の川として、(かんが)えていたようです。
 どちらの神社も学区外(がっくがい)ですが、星神社は学区から(ちか)いです。お(うち)の人と散歩(さんぽ)に出かける機会(きかい)があったら、ちょっと(あし)()ばして、行ってみてください。