校長のひとりごと


第14号  8月29日(月)

夏休みがもうすぐ終わります


 みなさん、元気(げんき)にしていますか?私は1週間(しゅうかん)ほど、九州(きゅうしゅう)の方へ(たび)に出ていました。最近(さいきん)噴火(ふんか)報道(ほうどう)された鹿児島県(かごしまけん)桜島(さくらじま)や6年前、地震(じしん)が起きて、被害(ひがい)が大きかった熊本県(くまもとけん)熊本城(くまもとじょう)、日本三大水城(さんだいみずしろ)の一つである愛媛県(えひめけん)今治城(いまばりじょう)羽柴(はしば)豊臣(とよとみ)秀吉(ひでよし)本能寺(ほんのうじ)(へん)のころ、()めこんた備中高松城(びっちゅうたかまつじょう)、日本三大山城(さんだいやまじろ)の一つである岡山県(おかやまけん)備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)などいろいろな所を旅してきました。
 さて、夏休みもあと2日。チコちゃんが()ってました。人間(にんげん)は、やらなければならないことを7つぐらいしか頭にとどめておくことはできないので、なかなか計画的(けいかくてき)に夏休みの宿題(しゅくだい)はできないそうです。みなさんの中には、(いま)、9月1日(ついたち)()けて宿題をやっているころかもしれませんね。計画的にできた人はのんびりと()ごしているかな。
 夏休みで成長(せいちょう)した姿(すがた)校長先生(こうちょうせんせい)にぜひ見せにきてください。
 (なや)み事がある人は、先生(せんせい)や友だち、お(うち)の人に(はな)してみてください。一人ではなかなかうまくいかないこともたくさんの人に話すと少しは気が(らく)になると(おも)います。
 あと2日(ふつか)生活(せいかつ)のリズムを(ととの)えて、9月1日、元気に登校(とうこう)してください。()ってます。