校長のひとりごと


第10号  7月22日(金)

新型コロナウィルス感染症


 いよいよ夏休(なつやす)みになりました。6月(まつ)梅雨(つゆ)があけましたが、その後、(もど)梅雨(づゆ)がきてしまい、7月は(あめ)()る日が(おお)くありました。しかし、今週末(こんしゅうまつ)には、夏本番(なつほんばん)(むか)えるだろうと天気予報(てんきよほう)でも言っていました。
 今日のドデスカを見ていたら、みんなと(おな)じ小学生の子どもたちが感染症(かんせんしょう)専門(せんもん)三鴨(みかも)先生にいろいろな質問(しつもん)をしていました。
「友だちの家へ行って、部屋(へや)の中で(あそ)んでもいいですか。マスクはした方がいいですか」
「4人くらいまでなら、友だちの家で遊んでもいい。でも、おやつを()べる時は黙食(もくしょく)(つね)換気(かんき)心掛(こころがけ)ける」
(うみ)やプールへ行って、マスクをはずしてもいいですか」
「海やプールは屋外(おくがい)だから、マスクをはずしてもいい。しかし、会話(かいわ)をする時はマスクをする必要(ひつよう)がある」
などと(おし)えてくれました。感染(かんせん)している人が日に日に()えていますが、換気(かんき)、マスク、手洗(てあら)い、黙食などふだんからみなさんが気を()けていることを(つづ)けていくことが大切(たいせつ)だと思います。特に、人間にはいろいろな病原菌(びょうげんきん)やウィルスに対抗(たいこう)するための抵抗力(ていこうりょく)(そな)わっていると思います。好き(きら)いなく栄養(えいよう)のバランスを考え、よく食べ、運動(うんどう)することが抵抗力を高める基本(きほん)だと思います。新型コロナウィルス感染症対策(たいさく)をしながら、元気(げんき)よく夏休みを()ごしてください。
 終業式(しゅうぎょう)の日、(あつ)かったので、一つだけ(はな)内容(ないよう)をカットしました。それは、(あさ)、校長先生があいさつをすると「おはようございます」とあいさつを(かえ)したり、会釈(えしゃく)をしたりする子が多くいることです。そして、分団(ぶんだん)先頭(せんとう)の子たちがそうすると、分団の後輩(こうはい)の子たちが同じように元気よく「おはようございます」と言ったり、会釈をしたりして、あいさつをしてくれます。分団の先輩(せんぱい)たちの姿(すがた)を見て、後輩(こうはい)の子たちが成長(せいちょう)していくんだなと校長先生は思っています。()き先輩を心掛けながら、これからも生活していってほしいと思います。
 また、新聞(しんぶん)に、東山動物園(ひがしやまどうぶつえん)で、(ぞう)()まれて、20日から公開(こうかい)されているというニュースがありました。9年前、さくらが産まれましたが、その(いもうと)になるメスの象だそうです。もし、東山動物園に行く機会(きかい)があったら、ぜひ見に行ってください。