校長のひとりごと


第2号  6月2日(木)

環境学習ウィークトライ&アクション


 6月2日(木)、中小田井小学校ではペア集会(しゅうかい)の時間を使って、環境学習(かんきょうがくしゅう)ウィークトライ&アクションに取り組みました。20数年前から名古屋市の小中学校では530運動のころに、学校や学校周辺(しゅうへん)の環境をよくしようと清掃活動(せいそうかつどう)行っていました。中小田井小学校でも4年生が総合的(そうごうてき)な学習の時間の中で、中小田井公園のごみについて調査(ちょうさ)(つづ)けています。
 そのような学習の取り組みの一環(いっかん)として、児童会(じどうかい)を中心に始業前(しぎょうまえ)の時間を利用(りよう)して、全校(ぜんこう)で清掃活動に取り組みました。それぞれの学年に応じて、石拾い(ひろい)や落ち葉拾いなどの清掃活動に取り組みました。
 児童のみなさんは日々の清掃活動を毎日行っています。「自分の使ったところは少しでもきれいにする」ことは学校生活の中でも大切(たいせつ)なことだと思います。みんなで少しずつ意識(いしき)していけば、少しずつ学校や(まち)はきれいになっていくと思います。きれいになった時の爽快(そうかい)な気持ちを忘れずに、今後(こんご)も街をきれいにする活動に参加(さんか)してください。