校長のひとりごと


第29号  12月9日(金)

今年の漢字


 ワールドカップカタール大会(たいかい)、日本は残念(ざんねん)ながらベスト16で敗退(はいたい)しました。最後(さいご)のクロアチア(せん)、1対1で延長戦(えんちょうせん)までいき、最後はPK.戦でした。私も中学校や小学校でサッカーの監督(かんとく)をしていたので、何度もPK.戦になったことがありました。私は監督として、PK.戦の打つ順番(じゅんばん)指示(しじ)していました。結構(けっこう)、勝ったことが(おお)かったです。ブラボーの発言(はつげん)有名(ゆうめい)になった長友選手(ながともせんしゅ)もPK戦でボールを()った選手を()めないでほしいと言ってました。私もそう思います。今度(こんど)のワールドカップのサッカーは4年後です。アメリカ、カナダ、メキシコで行われるそうです。もちろん、予選(よせん)を勝ち()必要(ひつよう)がありますが、応援(おうえん)しましょう。
 来週(らいしゅう)
の月曜日、12日は6年生も修学旅行(しゅうがくりょこう)(おとず)れた京都(きょうと)清水寺(きよみずでら)で「今年(ことし)漢字(かんじ)」が発表(はっぴょう)される日です。今年の漢字は何になるでしょうか?ちなみに2011年から(じゅん)紹介(しょうかい)すると、(きずな)(きん)()(ぜい)(あん)、金、(きた)(わざわい)(れい)(みつ)、そして、昨年(さくねん)は「金」です。「金」はここ10年で3回も(えら)ばれています。ドデスカでは、ワールドカップやウクライナとロシアの戦争(せんそう)で「(せん)」とか「(あらそい)」、物価(ぶっか)(たか)いので「(こう)」とかいろいろ言ってました。12月5日で投票(とうひょう)は打ち切られています。流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)は「村神様(むらかみさま)」でしたが、さて今年の漢字はどうなるでしょうか。みなさんも(かんが)えてみてください。
 最後に、みなさん、自転車(じてんしゃ)()かけるときは、ヘルメットをかぶるようにしましょう。ヘルメットが(いのち)(まも)ってくれます。そして、自転車に()る時は、(かなら)ず右左を確認(かくにん)()まれの標識(ひょうしき)も止まるように心掛(こころが)けましょう。