校長のひとりごと


第24号  11月4日(金)

皆既月食(かいきげっしょく)



 
 
先週(せんしゅう)話題(わだい)()り上げたハロウィン。しかし、お(となり)(くに)韓国(かんこく)(かな)しい事故(じこ)()こってしまいました。韓国の首都(しゅと)ソウルの(まち)で、10月29日の土曜日(どようび)(よる)、街に(おお)くの人が(あつ)まった結果(けっか)密集(みっしゅう)()ぎて、154人の人が()くなりました。(なか)には、勉強(べんきょう)のため、韓国に行っていた日本人2(めい)(ふく)まれていました。多くの人がある(せま)場所(ばしょ)に集まってしまうとそのような事故が起こる可能性(かのうせい)が出てくるそうです。
 君(きみ)
たちも避難訓練(ひなんくんれん)(とき)には順序(じゅんじょ)よくならんで、(あわ)てず避難(ひなん)しますね。(とく)に狭い場所に行く時には、まわりの様子(ようす)確認(かくにん)しながら、出かけるようにしましょう。
 さて、11月8日夜は、天体)(てんたい)ショーである皆既月食(かいきげっしょく)が見られます。皆既月食とは、(つき)太陽(たいよう)によってできる地球(ちきゅう)(かげ)の中にすっぽり入ってしまう時に起きます。だから、当然(とうぜん)満月(まんげつ)の日にしか起こりません。
 名古屋では、18時09分、()けはじめ。19時16分、皆既(かいき)の始め。19時59分、(しょく)最大(さいだい)。20時42分、皆既の終わり。21時49分、欠けおわり。だそうです。ちなみにその日の天気は晴れ時々くもり。降水確率(こうすいかくりつ)は0%です。(あき)夜長(よなが)に天体ショーを見るのもいいですね。
 ちなみに次の部分月食は来年の10月29日。皆既月食は2025年9月8日。太陽が月の影に(かく)れて、地球から見えなくなる日食(にっしょく)はもっと少なく、部分日食は来年の4月20日に日本の一部で見えます。ちなみにオセアニアの一部(オーストラリア)では皆既日食になるそうです。日本全国で部分日食になるのは、2030年6月1日。ちなみに北海道(ほっかいどう)金環食(きんかんしょく)になるそうです。そして、日本全国で皆既日食になるのは2035年9月2日だそうです。くわしくは名古屋市科学館(なごやしかがくかん)のホームページをみてください。