校長のひとりごと


第27号  11月25日(金)

ブルーインパルス


 11月23日(水)勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日、サッカーのワールドカップの試合(しあい)で日本がドイツを(やぶ)りました。下馬評(げばひょう)はドイツの(ほう)(つよ)いと()われていました。ランキングもドイツが世界(せかい)11位で日本は24位。でも、日本の選手(せんしゅ)はみんなに頑張(がんば)り、後半(こうはん)逆転(ぎゃくてん)して、2対1で()ちました。
 私はこのワールドカップで二つ日本がいいなと思ったことがあります。一つは逆転(ぎゃくてん)のゴールを()めた三重県(みえけん)菰野町(こものちょう)出身(しゅっしん)浅野拓磨(あさのたくま)選手(せんしゅ)言葉(ことば)です。彼は4年前に行われたワールドカップロシア大会では選手に(えら)ばれず、バックアップメンバーとして、チームの練習(れんしゅう)参加(さんか)していました。そして、23日のゴールを決めた日、「今日のことを想像(そうぞう)して、今日の日のために全力で練習してきたので、それが結果(けっか)につながったかなと思います。これが結果につながってなかったとしてもやってきたことは変わらないので、それが今日たまたま結果につながったかなと思います」と言ってました。4年前の(くや)しさをバネにしていたんですね。
 もう一つは、日本の選手が使っていたロッカールームをきれいにしたり、日本人サポーターが会場(かいじょう)のゴミを(ひろ)ってきれいにしたりしていたことでした。海外(かいがい)のメディアもそのことが取り上げられていました。
 さて、明日(あす)、11月26日(土)愛知県(あいちけん)県政(けんせい)150年を(しゅく)して、ブルーインパルスが愛知県上空(じょうくう)()びます。ブルーインパルスは航空自衛隊(こうくうじえいたい)(だい)航空団(こうくうだん)第11飛行隊(ひこうたい)のことで、宮城県(みやぎけん)松島(まつしま)基地(きち)所属(しょぞく)大空(おおぞら)(ゆめ)感動(かんどう)をアクロバット飛行で伝える飛行隊です。
 明日は午後1時15分愛知県の小牧基地(こまききち)離陸(りりく)。20分犬山城(いぬやまじょう)上空。26分(あい)地球博記念公園(ちきゅうはくきねんこうえん)。29分岡崎城(おかざきじょう)。33分新城(しんしろ)インターチェンジ。36分豊橋市(とよはしし)吉田城址(よしだじょうし)。43分名古屋城上空で♡マークや(さくら)の花を()くそうです。とはいいつつ、さっき、ブルーインパルスが飛んできて、中小田井小学校上空で♡マークを5時間目に描いていきました。チャンスがあったら、みなさん見てください。

 

右の写真(しゃしん)がその時の写真(撮影は私)。左の写真がブルーインパルスのホームページからお借りした写真です。