校長のひとりごと


第25号  11月10日(木)

中小田井っ子発表会


 11月8日(火)の皆既月食(かいきげっしょく)はみなさん()ましたか?私はちらほら見ました。普段(ふだん)とは(ちが)(あか)いお月(さま)印象的(いんしょうてき)でしたね。
 さて、10月31日、11月7日に認証式(にんしょうしき)を行いました。後期(こうき)児童会役員(じどうかいやくいん)各種委員会委員長(かくしゅいいんかいいいんちょう)副委員長(ふくいいんちょう)代表委員(だいひょういいん)学級委員(がっきゅういいん)の人たちが認証されました。選挙(せんきょ)というものは、(えら)ばれた人はもちろん、選んだ人も協力(きょうりょく)()いながら、よりよい学校、学年、学級を作りあげていくことが大切(たいせつ)だと思います。自分が投票(とうひょう)した人が選ばれなくても、選挙が終わったら、またよりよい社会(しゃかい)を作るために協力することが今の社会には必要(ひつよう)だと思います。みなさんも将来(しょうらい)、社会が分断(ぶんだん)されそうな時、どこかでそんな手を取り助け合う社会を目指(めざ)大人(おとな)になってください。
 来週18日、19日は「中小田井っ子発表会(はっぴょうかい)」が開催(かいさい)されます。コロナ()でなかなか学習(がくしゅう)成果(せいか)を家族のみんなに見てもらう機会(きかい)がありませんでしたが、やっと何とかできるようになりそうです。ダンス、(おど)り、音楽(おんがく)(げき)などさまざまな(かたち)練習(れんしゅう)した成果(せいか)をお家の人に見てもらってください。ぜひ、みんなも発表の見所(みどころ)をお家の人に言えるといいと思います。それがこれから先、君たちの学力(がくりょく)で大切になってくる発信(はっしん)する力につながってくると思います。(みじか)練習時間(れんしゅうじかん)で、最大限(さいだいげん)効果(こうか)を上げられるように頑張ってください。
 11月7日に立冬(りっとう)(むか)え、(こよみ)の上では冬になりました。だんだん寒くなり、コロナも増えてきています。換気(かんき)(わす)れないように、生活してくださいね。