校長のひとりごと


第22号  10月21日(金)

なんちゃってヒーロー


 今日(きょう)芸術鑑賞会(げいじゅつかんしょうかい)がありました。劇団(げきだん)うりんこの人たちが「なんちゃってヒーロー」を見せてくれました。おもしろかったですか?
 私(わたし)
(げき)()ていて、1年生から6年生のみんながそれぞれ(おも)いをもって()ることのできる作品(さくひん)だなと思いました。ガモーの(ゆめ)のお(はなし)がみんなの協力(きょうりょく)によって、劇になっていく。チューリンが(はい)り、女の子のマルコが入りました。そして、ビデオを()っているリコウ(広川)が入りました。映画(えいが)をとっていく(なか)、マルコがやめそうになったけど、(もど)ってきました。最後(さいご)には、特撮(とくさつ)スーパーヒーロー(えっくす)をバカにしていたハルト((さかい))まで(くわ)わって、編集(へんしゅう)してくれました。
 (とも)
だち同士(どうし)協力(きょうりょく)()って、一つのものを(つく)()げていく。みんなが少しずつガマンし合いながら、何か一つのものを作りあげていく。大切(たいせつ)なことだと思います。
 私も高校生(こうこうせい)のころ、みんなで映画を作りました。今はもうあまり見かけない8ミリのフィルムで()った映画(えいが)みたいな作品(さくひん)でした。題名(だいめい)は「()んだエレファントマン」。クラスのみんなでいろいろな所に行って、ロケをした(おぼ)えがあります。ぜひ、仲間(なかま)で何かを作りあげてみてください。
 さて、今日21日はオリオン()流星群(りゅうせいぐん)がいちばんたくさん見られる日だそうです。流星群とは(なが)(ぼし)がたくさん流れること。今日の真夜中(まよなか)()ぎあたりから三つ星があるオリオン座の左肩(ひだりかた)あたりで見られるそうです。1時間に5こくらいとネットにはありました。流れ星が流れている(あいだ)(ねが)(ごと)をすると願いがかなうと言われています。そんな流れ星が見られるといいですね。