2月28日(金曜日)
  諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず

2月27日(木曜日)
 6年生と3年生、1年生と第三幼稚園年長さんの交流
 今日の朝は、6年生と3年生の交流です。遊びは、「ドロケイ」でした。警察役はビブスを着て追い
かけます。必死に逃げますが、捕まると「牢屋」の場所に連れていかれ、他の泥棒に助けてもうらまで
待ちます。捕まっては逃げ、捕まっては逃げ。かなり激しい運動になりましたが、楽しく過ごせましたね。
 今日はさらに、第三幼稚園の年長さんたちが、1年生と交流に学校に来ました。3時間めには、挨
拶をすませた後に、1年生が年長さんたちを連れて学校探検をしました。図工室、家庭科室、図書室、
保健室、応接室、職員室などなど。体育館で卒業式の練習をする6年生の姿も見ることができました
ね。年長さんたちは、1年生が給食を配膳する様子も見学して、多目的室でおにぎりのお弁当を食べ
てからさようならをしました。みんなとっても楽しかったようです。元気ににこやかな笑顔で校長先生たち
と「さようなら」の挨拶をして幼稚園に帰っていきました。また4月、ピカピカの1年生として元気に登校
してきてくれることを待っていますよ。

   

   

2月26日(水曜日)
 6年生と1年生の交流
 6年生が卒業を前にして、他の学年との交流をしておきたいということになり、今日の朝から、各学年
と一緒に遊ぶことが始まりました。今日は、1年生との交流です。体育の赤白帽子を使って、「しっぽ取
り鬼ごっこ」をしました。鬼は赤白帽子をかぶって追いかけ、逃げる方は赤白帽子を腰につけて鬼に取ら
れないように逃げます。6年生の手加減も当然あったことと思いますが、1年生も必死に逃げ、大いに盛
り上がりました。

   

2月25日(火曜日)
 6年生発案のあいさつプロジェクト2
 今日は、朝の様子をご紹介します。
 まず、あいさつプロジェクト第二弾、「あいさつの花束編」です。6年生からの発案で、もっともっと
元気なあいさつが響きわたる学校にしたいとのことです。今回は、①大きな声で ②相手の目を見て
③自分から という観点を定め、代表委員さんたちが判定し、できている子に花のカードを渡します。
渡された子は、土間の奥でのりをつけ、花束の持ち手のイラストが描いてある大きな模造紙に自分で
貼っていきます。学年でカードの色を変えており、どの学年が頑張れたのかも分かるようになっています。
そして、今回は、代表委員さんが立ってあいさつをう促すだけではありません。グリーンマット中央の籠
にあいさつの旗が置いてありますので、それを持って誰でも立ってあいさつを促す活動ができるのです。
今日が初日でしたが、たくさんの子が立ってあいさつを促すことができ、とても元気なあいさつの声が響
きわたっていました。すばらしい朝でした。何日間か取り組んでいきますので、たくさんの花束ができあが
ることでしょう。
 さて、もう一つ。なごやっ子集会です。今年は、クラス対抗でドッジボール大会です。今日は、3・4
・6年生が体育委員さん運営のもと行いました。どの学年も白熱した戦いが繰り広げられました。次回、
1・2・5年生は、3/4の朝に行います。

   

   

   

2月21日(金曜日)
  諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず

2月20日(木曜日)
 学習の様子と掲示物
 今日は、3・4年生の学習の様子をご紹介します。
 1段めの3枚は4年生。1枚めは、運動場で体育のサッカーをしています。本格的なサッカーではなく、
ラインサッカーのようなものです。スペースが決まった中で、目標物の間をボールが通り抜ければゴール。
まずは、ドリブル鬼ごっこなどで球の扱いに少しずつ慣れ、ゲームで試していくという流れになります。うまく
味方と呼吸を合わせてボールをゴールまで運べるといいですね。教室では、社会科の学習。瀬戸の町
についての調べ学習でした。「どんな町づくりをしているのか」「瀬戸物とは何か」など、自分で調べたい
内容を決めて、調べる方法も自分で決めます。タブレット端末のインターネットで調べたり、教科書や図
書で調べたりします。自己選択・自己決定していき、学んだことを表現(発表やまとめ)して、みんなで共
有することで知識としていきます。
 2段めの2枚は3年生です。初めの写真は、図画工作科で作品づくり。「顔を出したら なんだか ワク
ワク」という題材のようで、白い段ボール材に丸い穴を開け、そこから出てくる顔を想像して周りを描いて
います。なかなかの想像力が必要ですね。どんな作品ができてくるのでしょうか。次の写真は、外国語活
動です。自己紹介文を英文で作ろうというものでした。自分の名前は?自分の好きな色は?など、自分
について知ってもらうための英語表現を学び、それを使って自分で表現します。
 2段めの最後の写真は、今日の給食の紹介です。この茶色いものは何かといいますと、「ココア味
シロップ」です。牛乳と混ぜて味を変えるものです。牛乳があまーくなりました。大人からすると、懐かしい
ものですね。
 3段めは、校内にある掲示物の紹介です。1枚めは、6年生が使用する階段のところに掲示してありま
す。卒業まで後何日かの「カウントカレンダー」ですね。今日を含めると、学校に来るのは後18日だそう
です。残りの日数を悔いのないように過ごしてほしいと思います。最後の写真は、どこかわかりますか?…
トイレの前です。スリッパの整頓状況が分かるように、定期的に写真に撮って比較できるようにしています。
常に、「次の人が気持ちよく使えるように」と思って行動できることが、スリッパに限らず大切ですね。

   

   

  

2月17~19日
  諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず

2月14日(金曜日)
 5・6年生、百合学級の学習発表会
 今日は、5時間めに、5・6年生と百合学級の学習発表会が各学級でありました。6年生は、これまで
に自分たちが身に付けてきた知識であったり技能であったりを披露をするのですが、保護者の方と対決形式
にしていました。私が見た時には、知識の対決で、子どもたちの方が勝っていましたね。対決形式であったた
め、体育館で2学級合同で行いました。
 百合学級さんでは、1年間自分たちで育ててきた野菜について一人一人が発表をしました。ホワイトボード
を使って、上手に発表ができていましたね。昨日も紹介しましたが、廊下には、みんなのお気に入り作品が展
示してあります。学校のみんなにも通った時に評価をしてもらっています。
 5年生は、SDGsについて興味のある内容ごとにグループに分かれ、様々な方法で調べてまとめました。
今自分にできること。これからどうしていくとよいか。など調べて分かったことや思ったことを、しっかりとグループ
でタブレット端末を活用して発表できましたね。
 本日もたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。


   

   

2月13日(木曜日)
 3・4年生の学習発表会
 今日は、5時間めに、3・4年生の学習発表会が各学級でありました。4年生は、これまで行ってきた
「夢の地図づくりプロジェクト」の総仕上げです。一人一人が自分の夢について具体的に考え、これから
どうしていくとよいのか、何を頑張るつもりなのかを宣言しました。みんなしっかりと模造紙やスライドにまとめ、
立派に宣言することができましたね。
 3年生は、身近な円頓寺商店街について、興味のある場所ごとでグループに分かれて、調査してまと
めをつくりました。発表もグループごとにポスターセッション形式で行いました。発表の仕方は、調べたこと
をそのまま説明したり、クイズ形式にしてお客さんに問いかけたり、人形がしゃべるように見せたりと、飽きさ
せない工夫がどのグループされていてすばらしかったです。
 今日は、学校評議員の方々(3学区の区政協力委員長様、主任児童委員様)にも参観していただ
きました。皆さんから「しっかりした発表であった」「明るい雰囲気でよかった」と評価していただけました。また、
百合学級の前の廊下で展示されている作品展もご覧いただき、評価のシールも貼っていただきました。
 本日もたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。


   

   

2月12日(水曜日)
 1・2年生の学習発表会
 今日は、5時間めに、1・2年生の学習発表会が各学級でありました。1年生は、この1年間でできる
ようになったことを一人一人が実際に保護者の方の前で実演しました。ある子は縄跳びの技。ある子は
コマ回しの技などです。この発表会に向けて一生懸命練習もしましたね。みんな立派にやりとげました。
 2年生は、これまで育ってきた自分の生い立ちをまとめて、拡大器でTV画面に映しながら一人一人
が発表をしました。生まれた時の様子や自分の名前の由来など、まとめていく過程で、どれだけ自分が
保護者の方々に愛されて育ってきたかを実感したことでしょう。みんな堂々と発表できました。
 たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。また、子どもたちに温かい評価のお言葉もいただき、
ありがとうございました。

   

2月10日(月曜日)
 TV朝会
 今日は、明日が祝日でお休みなので、朝会を開きました。タブレット端末からの情報もあったので、
TV朝会としました。
 まず表彰です。MOAの書写作品で、全国で銀賞となりました。とても上手な文字を毛筆で書くこ
とができたことによる表彰です。みんなも、普段から整った文字を書いていく習慣がつくとよいですね。
 次に、百合学級さんからのお知らせでした。学習発表会に合わせて、百合学級さんの教室前に
作品を展示されるので、みんなに見てくださいねというお知らせと、見た人からはコメントがもらえるとう
れしいなというものでした。教室前を通った時にはぜひご覧ください。
 ここからは、委員会からの発表です。
 最初に給食委員さん。給食の片付けなどに関するクイズでした。少しでもみんなの給食の時間を
気持ちよく過ごすことができるようにと考えられたものです。クイズで正解したことを覚えておき、給食の
時間に生かしていきましょう。
 次に、体育委員さん。今年度の朝の運動活動では、縄跳び大会ではなく、ドッジボール大会を
行うというお知らせでした。説明がかかれたポスターを各学級に配りに行くとのことなので、しっかり読
んで大会に臨みましょう。
 最後に、保健委員さん。先週取り組みを促した「手洗い習慣プロジェクト」について、その取り組
み状況に応じた賞状を各学級に渡しに行きますというお知らせでした。すごく寒い週でしたが、しっかり
手洗いできたでしょうか。これも、『習慣』が大切ですので、これで終わりではなく、いつもしていくように
しましょうね。もちろん、おうちにいるときもですよ。

   

     

  

2月7日(金曜日)
 寒い中
 今日は、一時雪も舞うような天候でした。お昼からは少し風が緩やかになって、落ち着きましたが、
それでも寒い一日でした。週末も寒さが続くようです。体調管理にお気をつけください。
 さて、その寒さの中、5年生が体育をがんばっていました。運動場では、「タグラグビー」の練習
です。初めに、チームでパスの練習。その後、敵と味方4人ずつの簡単な対戦を行っていました。
体育館では、「バスケットボール」のゲームです。審判も自分たちで行っていました。基本的な技を
練習してからは、ゲームでその運動に慣れ親しんでいき、器具や体の動かし方を学んでいきます。
みんな、しっかり動けていましたね。
 その後、6限には、6年生が体育館で学習発表会のリハーサルをしていました。6年生は、14日
に学年で行います。自分たちで、どこに何を配置して誰がどのように発表し、進めていくかを入念に
準備してきました。実際の発表場所でリハーサルをすると、修正するところも多々見つかってくるで
しょう。来週に仕上げて、保護者のみなさんに、立派に成長した姿を見ていただけるとよいですね。

   

   

2月5・6日
  諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず

2月4日(火曜日)
 交通指導感謝の会
 今日は、朝、いつも登下校の見守りをしてくださっている学区の方や交通指導員さん、PTAを
代表して校外指導委員長さんにお越しいただき、交通指導感謝の会を開きました。
 まずは、みんなで花のアーチの道をつくってお出迎え。舞台に上がっていただきました。司会者
の児童が会の趣旨説明をし、校長先生からお越しいただいたみなさんをご紹介。次に、代表児童
が日頃の見守り活動への感謝を述べました。そして、学校全員でつくった感謝の手紙を贈呈しま
した。これまでは、全員で協力してつくった「しおり」をお渡ししていましたが、もっと気持ちが伝わるも
のをと児童会が考え、「全員からの手紙を冊子のようにしてお渡ししてはどうか」となりました。しおりの
ときと同じ数だけ学区の方々にもお渡ししています。最後に、全員で校歌を歌いました。
 交通指導員さんのお二人からは、今後の交通安全についてご指導をいただいた後、信号の3色
に関わる手品を見せていただきました。みんなびっくりでしたね。
 これからも、交通安全に気を付け、挨拶をしっかりしていきます。

   

   

   

2月3日(月曜日)
  諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず