12月23日(月曜日)
2学期終業式
今日は、2学期終業式です。週明けはお休みの子が多い傾向ですが、今日はかなり多かったです。
これから寒い日が続きますので、今元気な方もお気を付けください。
さて、今日の終業式は、TV朝会と同じ形式で行いました。
終業式の前には、2人の表彰がありました。「社会を明るくする運動作文コンテスト」に応募した2人
の作文が、西区佳作と西区努力賞に選ばれましたので、校長先生から表彰していただき、2人に実際
に書いた作文を読んで発表してもらいました。社会を明るくするためには、自分を大切にしつつ、周りの人
たちとの関係をよくしていくことが大切です。いじめももちろんいけません。犯罪もいけません。どうすれば減
っていくかというと、相手の気持ちを考える行動が取れるかどうかです。2人は、そのことを実感しながら、
体験を交えて作文に表してくれました。立派な作文でした。
また、終業式の中では、2人の代表児童が、2学期を振り返ってがんばったことを発表してくれました。
2人からは、「みんなと力を合わせたい」「みんな一緒にがんばりましょう」という言葉もありました。3学期
からの学校生活も、みんなでがんばっていきましょう。
今年度の冬休みは、課題を自分で決めてもらいました。自分で必要なことを考え、「自分はこうしたい」
という気持ちで課題に前向きに取り組んでほしいと思います。
下校は、一斉下校でしたが、その前に、運動場でそれぞれの分団の分団会の話し合いをしました。
2学期の反省を踏まえ、3学期始業式からの登校をしっかりしてほしいと思います。
12月20日(金曜日)
諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず
12月19日(木曜日)
たくさんの表彰
今日は、臨時でTV朝会を開きました。たくさんの賞状をいただていたので、その表彰をするためです。
名古屋市児童生徒造形作品展入選、姉妹友好都市児童生徒書画展絵画の部入選・書写の部
入選、明るい選挙啓発ポスター作品佳作・書道作品佳作、名古屋市優良児童生徒表彰団体(児童
会)、CBC子ども音楽コンクール佳良賞(合唱部)の表彰でした。最後に、図書委員さんから、「秋の読
書プロジェクト」(11/25~12/6)で多くの本を借りた学級を表彰しました。みんながんばりましたね。
さて、学級の様子です。今日は、3・4年生を紹介です。
2段めの大きめの写真は、3年生。教室でTV画面を見つめていました。NHK for schoolの映像資料
を見ながら、プログラミング的思考について学んでいました。分かったことを生かして、タブレット端末のアプリ
「スクラッチ」で花火が出るようなプログラムを組んでみようと挑戦していました。思った通りの動きになるように
は、かなりな試行錯誤がいると思いますが、根気強くトライ&エラーを繰り返して1歩ずつ前進してほしいと思
います。
3段めの写真は、4年生。教室で国語科の学習でした。「二つのことがらをつなぐ言葉」の学習で、接
続語の意味を理解して2文をつなぎますが、普段の生活にも生かすことができる学習です。しっかり身につけ
ることができるとよいですね。
12月18日(水曜日)
資料やICTを有効活用して
今日は、様々な資料やICTを活用した学習や活動があったので紹介します。
1・2枚めの写真は1年生。国語科で「はたらく じどう車」で学習したことをもとにして、様々な役割
とつくりをもっている車について、自分で調べて紹介する文を作る活動をしています。順序よく書くことに
気を付けますが、まずはしっかりと車について調べなければなりません。図書室にあるいくつかの図書資
料を調べて書いていきます。自分の紹介したい車について、しっかり調べられたでしょうか。
3・4枚めの写真は2年生。昨日までのところで、児童会主催の「きりかえカンペキ!!なごやっ子ウィ
ーク」を開催していましたが、その振り返りをタブレット端末でしているところです。ロイロノート・スクールに
アンケートがあり、そこに答えています。キーボードで打ち込む子もいれば、画面でフリック入力する子も
います。一人一人ができる方法で答えていきます。他学年も、明日までにアンケートに答えることになって
います。
5・6枚めの写真は6年生。外国語科で楽しいゲーム活動をしていました。クリスマスが近いので、関
連するキャラクターが提示され、そのキャラクターに関する映像をグループの一人がAETと共にICT
機器で視聴し、ジェスチャーでグループの仲間に伝えます。グループの仲間が英語で正解するまでの
タイムをグループ対抗で競っていました。かなり盛り上がっていて楽しそうでした。
7・8枚めの写真は5年生。国語科で「事実と意見を結びつけて書こう」という単元で、意見文を書
く学習をしていました。SDGsと関係付けて、友達と資料を見たり意見を交換したりして、自分の意見を
固めてタブレット端末のワークシートに入力していきます。5年生ともなると、キーボードからの入力が速
いですね。書き直しもすぐにできて、簡単です。ただ、タブレット端末を使う機会・学習が多くなっているの
で充電が切れがちです。ご自宅で活用された際に、充電を満タンまでしていただけるとありがたいです。
12月17日(火曜日)
諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず
12月16日(月曜日)
しっかり見て、考えて、振り返って
今日は、2年生の国語の時間に教室を訪れました。みんなじっくりプリントと向き合っていました。
何をしていたかというと、「おもちゃのせつめい書を書こう」という単元で、作ったおもちゃを見ながら、
「何を」「どのくらいの量」使って「どうやって作って遊ぶのか」を説明する文を書いていました。「こ
れも書いた方がいいかな?」と自分が作った手順や遊び方を思い出しながら、イラストも入れて
書き進めています。書き終わった説明書は、友達と読み合ったり発表したりします。説明書の裏に
は、読んだり聞いたりしたときの感想や、「もっとこう説明した方がいいよ」というアドバイスを付箋に
書いて貼っていました。相手の意図を考えながら読む・聞くことにもつながり、対人関係にも生かす
ことができますね。
5年生は、理科室で実験をしていました。様子に変化がないか、じっくり見て、観察できたことを
ノートに書いています。隣の学級では、算数で、学習したことの振り返りをプリントに書いていました。
見たり、聞いたりして分かったことを文章化することで、より理解が進んだり、次の課題が浮かび上
がったりります。振り返りも大切ですね。
12月13日(金曜日)
日常と非日常
2年生の教室から、わいわいと楽しそうな声が聞こえてきましたので覗きました。図画工作
の時間でした。「わっかでへんしん」という単元で、色画用紙と輪ゴムやステープラー、セロ
ハンテープを使って頭にはめる輪を作っていました。輪を身につけることで、いつもの日常とは
違う気分。変身したような感覚になりますよね。「先生、こうやってつくったんだよ」とにこにこし
ながら教えてくれました。すごく楽しそうでよかったです。
今日、3年生は、総合的な学習の時間で、校外学習をしました。円頓寺商店街に出掛け
て、どんな場所があるのか、どんなお店があるのか、何が売られているのかを見付けに行きました。
帰ってきた教室では、見付けてきたものをワークシートに書き込んでまとめていました。夏休みに
あった七夕祭りを思い出して書いている子もいましたし、たくさんの種類のお店を書いている子も
いました。普段の日常でよく見る場所だと思いますが、いざ改めて見てみると、みんな見ていると
ころが違うのですね。
12月12日(木曜日)
諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず
12月11日(水曜日)
自分の考えを整理して
今日は、3時間めに校舎を回りました。上の段の写真は、4年生です。3学級とも図画
工作をしていました。一つの学級では、ビー玉を転がすコースをつくる「コロコロガーレ」の
仕上げ間近なところでした。しっかり転がるように試しながらつくっていて、そこに自分のオリ
ジナリティも入れ込んで・・・とがんばっていました。残りの二つの学級は、版画の版をつくっ
ていました。彫刻刀を正しく扱い、自分の表したいものにあった彫り方をしていました。白と黒
になるところをしっかり想像して彫っていかなければなりません。写した線をはみ出さないように
集中していました。
下の段の写真は、1年生です。算数の時間でした。初めに黒板やTV映像で考え方を
理解したうえで、教科書の問題に取り組んでいます。簡単な図を描いて考えを整理して
答えを見付けていきます。面倒くさがらず、しっかり描いて考えていくといいですね。
12月10日(火曜日)
待ち遠しい
今日で、冬休みまで2週間を切りました。教室を覗くと、2年生のある学級は、学級活動で
様々なものを作っていました。おそらく、学級で2学期を締めくくる集会を開くのではないかと思い
ます。思い思いに、遊べるものを作ったり、景品を作ったり。早く楽しい会をしたいですね。
5年生は、音楽室で歌を歌っていました。「大切なもの」という曲名でした。とてもよい曲です。
5年生は、3学期を迎えると、6年生の卒業式に向けて、メッセージと歌のプレゼントをするため
の練習に入ります。もうあと3か月もすると最高学年になります。待ち遠しい思いもあると思います。
最高学年になると責任ある行動も今以上に必要になってきます。「自分たちで学校全体を引っ
張っていくんだ」という強い思いをもって、『「~したい」を大切に』した学校生活を送っていってほし
いと思います。
今日は、ほぼ全学級でダイナブックのタブレット端末を回収しました。明日、バッテリー交換の
ため業者が回収に来るからです。返却は、13日(金)の昼以降になりますので、ご承知おきください。
12月9日(月曜日)
諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず
12月6日(金曜日)
6年生の薬物乱用防止教室 PTAパトロール
今日の3時間めに、西警察署員の方にお越しいただき、6年生へ「薬物乱用防止教室」を
行っていただきました。違法薬物の恐ろしさや、市販薬でも用法用量を守らないと体に悪影響が
出ることなどを、映像を交えて教えていただきました。幻聴や幻覚などに襲われるなど、とても怖い
ですね。「絶対に手を出さない」と強く思うことができたのではないでしょうか。
また、子どもたちの様子ではありませんが、今日はPTA校外指導委員さんで通学路やよく使
用する公園などの一斉パトロールを行いました。歩道橋近くの放置自転車が気になりますが、
なごや小の学区は、放置自動車や危険箇所が少なく、公園なども地域のボランティアの方が
きれいにしてくださっているので、本当によい学区だと思っています。ありがたいことです。校外指導
委員さん方も、お忙しい中パトロールをしていただき、ありがとうございました。
12月5日(木曜日)
1~3年生と百合学級の歯科特別健診
今日は、学校歯科医の長谷川先生にお越しいただいて、1~3年生と百合学級さんに、
歯科特別健診をしていただきました。1学期に健診したときよりも、歯肉炎など、状態が良くな
っていると言っていただけました。みんなが歯みがきをがんばった成果ですね。これからも、しっ
かりと毎日磨いていきましょう。
12月4日(水曜日)
諸事情により写真が撮れず、ストックもないため更新せず
12月3日(火曜日)
6年生最後の調理実習
今日は、6年生が家庭科で最後の調理実習を行っていました。テーマは、「炒め料理」。野菜を
使って、フライパンで炒めるものなら何でもオッケー。一人一人が自分が作りたい料理を作ります。野
菜は、ニンジンやキャベツが人気でしたね。それに、ハムやベーコン、ソーセージを合わせていました。
中には、野菜をベーコンで巻いて爪楊枝で留めている子も何人かいました。油をフライパンに引いて、
火加減に気を付けて炒めます。できあがったら、お皿に盛りつけてタブレット端末で写真を撮り、先生
に提出です。全部できたら、「いただきます!」。きっとおいしかったことでしょう。ぜひ、おうちでも、学ん
だことを生かして、料理をしていってほしいと思います。
家庭科室を出ると、百合学級さんの教室が目の前にあります。廊下の掲示板を見ると、さつまいも
のつるで作ったリースが飾ってありました。上手に作れています。また、野菜に関するクイズも掲載され、
通った子たちがクイズに正解できたかどうかをシールで貼る場所もありました。たくさんの子が参加して
いるようで、シールを貼るところは、満タンになっていました。
12月2日(月曜日)
表彰と人権講話
今日は、月曜日でしたが、明日の火曜日になごやっ子集会を行うため、臨時で朝会を体育館
で行いました。
まず、4種類の表彰がありました。初めは、西区造形作品展の入賞者です。各学年1人ずつ
選ばれました。2番めは、読書感想画コンクールの入賞者です。こちらは、ほぼ全学年2人ずつ
選ばれています。3番めは、冬の生活表紙絵コンクールでの佳作者です。今年度、なごや小で
は、冬の生活を採択しないため学級での取り組みはしませんでしたが、個人的に製作して応募し
た中から1人選ばれました。最後は、学校から募集のお知らせをしたMOA美術館児童作品展
書写の部で、個人的に製作して応募しMOA美術館奨励賞に選ばれた1人です。みんな、学
習の中でも、個人的にでも、自分のアイデアを生かしてがんばることができたからこその受賞です。
たくさんの表彰でした。ぜひみんなも目標に、がんばってほしいと思います。
表彰のあとには、校長先生から「人権講話」をしていただきました。12月10日は「世界人権
デー」です。その1週間前からが「人権週間」とされています。「人権とは何か」というところから、
みんなの笑顔があふれるなごや小学校にするためにということで、「なごやINGキャンペーン」
「学校教育目標(~したいを大切に)」「相手の話を聞くということ」についてのお話でした。