2学期始業式 みんなの元気な顔がそろいました

                                           9月1日(日曜日)
 
 今年度は、区総合防災訓練が本校で開かれました。そのため、2学期の始まりは日曜日からとなりました。子どもたちは、きっと夏休みに様々な経験をしたことでしょう。どの子も、休み前よりも少しだけたくましくなったように感じました。久しぶりに会う友達に、うれしそうでした。
 
学級指導の後、災害時を想定し引渡し訓練が行われ、区総合防災訓練も行われました。ご家庭でも災害時の安全確保や避難の仕方、家族での約束など話し合われる機会にしていただけたらと思います。
 
 
      
 【2学期 始業式は教室で】                   【区総合防災訓練の様子】






 中津川野外学習  
5年生                                         8月2日(金曜日)~4日(日曜日)

 5年生が中津川野外学習へ出掛けました。暑い中でしたが、体調を崩す子もなく元気に活動することができました。飯ごう炊さん、スコアオリエンテーリング、火おこし体験、キャンドルファイヤーなど、みんなで協力して楽しい3日間の思い出ができました。
  
     
   【木陰のなかで入所式】                   【火おこし体験 あともう少し・・・】


        
   【朝日の下、みんなで体操】                     【川遊び】

   
   【室内でのキャンドルファイヤー】






運動会 うんどうかい      5月18日(土曜日)          
 
 5月らしいさわやかな気候の中、運動会を行うことができました。
 年々暑くなる気候ため、子どもたちの健康・体調を第一に考え、今年度は午前開催の運動会でした。開始時間や演技間の時間を短くしたりすることで、昨年度に比べてほぼ競技数を減らすことなく、無事終えることができました。
 子どもたちの頑張る姿と共に、たくさんの笑顔一杯の運動会となりました。
地域・保護者の皆様に来校いただき、熱い声援をいただきました。ありがとうございました。



          【開会式】                     【5・6年生の騎馬戦】          


5月1日から 新元号 「令和」 が始まりました


1年生を迎える会
 1年生から6年生までみんなそろって
                                  4月10日(水曜日)

 今年度の1年生から6年生が初めてそろう日でした。2年生から6年生みんなで新しい1年生を迎えました。
 5年生が、小学校での1年間や、学校生活の様子をクイズ形式で紹介しました。



     【 ようこそ なごや小学校へ】              【5年生の学校クイズに挑戦】  


あたらしい年度がはじまりました。

入学式  あたらしい出会い
                                   4月9日(火曜日)

  この日は、新しいなごや小の仲間となる新1年生を迎える入学式でした。
 6年生が代表として式に参加し、なごや小学校について紹介し、校歌のプレゼントをしました。


  【 校長先生のお話をしっかり聞けました】         【6年生から校歌のプレゼント】