愛される 守山西中学校

役立つ情報リンク集

※動画再生や視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限や通信費用がかかることがあります。
スマートフォンやタブレットでご視聴の場合は、Wi-fi環境でのご利用を推奨します。
なお、発生したデータ通信費用については一切の責任を負いかねます。
予めご了承ください。


(1)学習支援コンテンツポータルサイト

「子どもの学び応援サイト」

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載。


(2)
小中学生向けの各種サイトを教科等ごとに整理して紹介

「おすすめキッズサイト」

小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。(一般社団法人教科書協会)


(3)
特別支援学校等の子ども向けの家庭で手軽に利用できるデジタルコンテンツを提供

「岐阜県まるごと学園」 (岐阜県教育委員会)

「教材デジタルコンテンツデータベース」(徳島県立総合教育センター)


(4)
休校中にぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会《JACST》)


(5)
子供たちの運動不足にご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー

「やってみよう運動遊び」(子供の体力向上ホームページ 公益財団法人日本レクリエーション協会)

Myスポーツメニュー」(スポーツ庁)

    「女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」」(スポーツ庁)