電話でのお問い合わせは
″052-915-8501

〒462-0804 名古屋市北区上飯田町南町4丁目1番地の2

努力点program

努力点

テーマ

学ぶ意欲をもち続けることができる児童の育成

〜ICTを活用した学習を通して〜

○ テーマについて

 本校では、昨年度までの3年間「特別の教科 道徳」の授業実践を通して、「やさしく」について深く考え、行動に移すことができる児童の育成を目指してきました。授業実践では、話し合い活動や板書計画、ワークシート等の工夫をすることで、「やさしさ」について考えを深めさせることができました。

 しかし、学習面に目を移すと、学習に対する意欲はあっても、それを持続させることができない児童の様子が見られます。これは、基礎・基本が十分身に付いておらず、授業についていくのに苦労をしていたり、対話的な活動が少なく、情報を交換・共有する機会が少なかったりすることが原因であると考えます。

 そのような中、文部科学省よりGIGAスクール構想が出され、一人1台のタブレットPCが配布されることになりました。このタブレットPCを活用することで、基礎・基本を充実させたり、対話的な活動を多く取り入れたりすることができ、学ぶ意欲をもち続けることができる児童を育成することができるのではないかと考えました。

 以上のことから、タブレットPCを始めとするICT機器を活用する学習を通して、学ぶ意欲をもつ子どもたちのよさを生かし、より一層の学力向上を図っていきたいと思っています。

R3年度 努力点

 



information

宮前小学校

〒462-0804
名古屋市北区上飯田町南町4丁目1番地の2
TEL.052-915-8501 FAX.052-991-9251