愛知県全域または愛知県西部(あるいは、尾張東部、名古屋市)に各種警報・勧告・指示が発表された場合の対処について

※ 登校前と午前11時前に、授業のあり・なしを『なごやっ子あんしんメール』で配信します。

1 【登校前】に各種警報が発表された場合  (各種報道番組等で警報をご確認ください。)

警報・勧告・指示の
種類 
 解除の時刻  児童の登校    授  業
 午前  午後
暴風警報
避難勧告
避難指示
特別警報 
 午前6時までに解除  いつもと同じように分団で登校。  あり あり 
 午前6時から
午後11時までに解除 
 午後から授業のある学年は、昼食を済ませ、午後1時半までに分団で登校。
(通常の分団時刻の5時間10分後に出発) 
 なし   あり 
午前11時過ぎに解除  この日は臨時休業日とし、登校せず。
   【トワイライトはありません。】
 なし  なし
 大雨警報
洪水警報
大雪警報
 いつもと同じように分団で登校。
(通学路の状況により、登校に危険が伴うと判断された場合は自宅待機とし、学校へその旨と状況を併せてご連絡ください。) 


2 【登校中】に各種警報・勧告・指示が発表された場合

  原則としてそのまま登校。その後「3 在校中に各種警報・勧告・指示が発表された場合」に従う。

3 【在校中】に各種警報・勧告・指示が発表された場合 【トワイライトはありません。】

 警報・勧告・指示の
種類 
 対  応  方  法
 暴風警報  授業は中止。気象状況、地域の安全性を確認した上で、教師の引率により分団集合場所まで分団下校。
 避難勧告
避難指示
特別警報
@ 授業を中止し、児童は学校で待機。

A 安全が確認できた時点で、在籍教室で引き渡し。

  ※ 対応状況は、『なごやっ子あんしんメール』配信します
 大雨警報
洪水警報
大雪警報
 通常授業。
 ※ 気象状況や地域の安全性を考慮し、教師の引率により分団の集合場所まで分団下校または、教室で保護者に引き渡しをする場合があります。
  特別な対応をする場合は、『なごやっ子あんしんメール』で配信します。


4 【下校中】に各種警報・勧告・指示が発表された場合  【トワイライトはありません。】

  そのまま下校します。


5 【前日に教育委員会が休校措置を決定】した場合

  強い台風が名古屋市を通過する確率が非常に高いと前日に判断できる場合は、前日に教育委員会が休校措置を決定することがあります。休校が決定された場合、平日・土日祝を問わず、前日の午前12時までに、教育委員会より「なごやっ子あんしんメール」と「教育委員会ホームページ」で休校をお知らせします。

   本校では、上記の通り、登校後に「暴風警報」が発表された場合は、原則、分団で下校します。

 

 

 

  本校では、上記の通り、登校後に「暴風警報」が発表された場合は、原則、分団で下校します。