部活動

Club

運動系部活動
バスケットボール
       (男子)
  new
バスケットボール
       (女子)
  new
ハンドボール
       (男子)  new
ハンドボール
       (女子)  new
サッカー  new
バレーボール
       (男子)
  new
バレーボール
       (女子)
  new
卓球
       (男子)
new
卓球
       (女子)
ソフトボール  new
軟式野球  new ソフトテニス
       (男子)
  new
ソフトテニス
       (女子)
  new
硬式テニス
       (男子)
  new
硬式テニス
       (女子)
  new
剣道  new 水泳  new 陸上競技  new
バスケットボール部男子  new
僕たち男子バスケットボール部は2年生14人1年生6人マネージャー2人、計22人で活動しています。平日は2時間、休日は4時間程度練習しています。休日は練習試合が入ることもあり、日頃の練習の成果を試すことができます。夏には長野県で合宿があり、仲間との絆が深まり、バスケットボールの技術を高めることもできます。興味を持ったら是非男子バスケットボール部へ入部してみてください。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
バスケットボール部女子  new
私たち女子バスケットボール部は『鍛心磨技』をモットーに2年生6人、1年生4人で活動しています。
平日は2時間、休日は4時間程度練習をしています。
夏には合宿、春には遠征があります。個々の技術や精神が鍛えられるだけでなく、一緒に汗を流した仲間との団結力がとっても深まります。ほかにもクリスマス会などの楽しい行事もあります。 緑高校女子バスケットボール部は将来必ず役に立つ礼儀やマナーも大切にしています。バスケに少しでも興味がある人は未経験者、経験者問わず大大大歓迎です。 「高校ではバスケやめようかな…」なんて思っているそこのあなたも!体育館で待ってます! 一緒に青春の汗を流しましょう!!
(2018年度1年生代表)
■緑高校女子バスケットボール部Webサイトはこちら(外部)→緑高校 女子バスケットボール部
上に戻る
ハンドボール部男子  new
僕たち男子ハンドボール部は2年生7人、1年生8人、マネージャー3人の計18人で活動しています。
時には辛く厳しい練習もありますが、互いに励まし合って乗り越えていくことで心身ともに強く逞しくなることができます。その成果もあり、夏には県大会出場を果たすことができました。
初心者、経験者は問いません。
やる気があれば十分です!
少しでも興味があったら是非コートまで足を運んできてみて下さい。
このハンド部で楽しい高校生活を送りましょう!
(2018年度1年生代表)

【平成30年度の大会成績】
平成30年度愛知県高等学校ハンドボール選手権大会名南支部 第3位 県大会出場(ベスト16)
第70回名古屋市立高等学校体育大会ハンドボール競技男子の部 第4位
平成30年度愛知県高等学校新人体育大会 ハンドボール競技 名南支部 第7位
平成30年度名古屋地区高等学校ハンドボール選手権大会男子Aブロック準優勝
上に戻る
ハンドボール部女子  new
こんにちは!私達は、マネージャー2人、プレイヤー9人の計11人で活動しています。「県大会ベスト16」を合言葉にチーム一丸となって日々頑張っています。ハンドボールは「走・投・跳」という3つの動きが合わさったスポーツです。オフェンスとディフェンスとの接触が激しく難しい部分もありますが、その分やりがいがあってとても楽しいです。
また、ハンドボールを始めたのが高校からという人がほとんどなので未経験者でも大歓迎です!少しでもハンドボールに興味を持った人、まだ迷っている人じゃぜひハンドボールコートへ足を運んでみて下さい。みんなで県大会に向けて一緒に頑張っていきましょう!
(2018年度1年生代表)
上に戻る
サッカー部  new
こんにちは。サッカー部です。僕たちは大会を勝ち続けるために日々努力を積み重ねています。限られた時間の中で何をすればいいのか、何をすれば勝つことができるのかを常に考え切磋琢磨しています。
そして、サッカーはチームスポーツです。仲間を信頼し、より良いコミュニケーションを取ることが必要となります。
僕たちは、日頃の練習からサッカーの技術を磨くだけでなく、仲間とのコミュニケーションをとっています。そうすることによってチームで信頼関係を築き、充実した部活動をすることができます。
みなさんもサッカーを通して楽しく充実した部活をしませんか?
(2018年度1年生代表)
■名古屋市立緑高校サッカー部ブログはこちら(外部)→名古屋市立緑高校サッカー部
上に戻る
バレーボール部男子  new
僕たち男子バレーボール部は、2年生7人1年生11人マネージャー4人で活動しています。平日は曜日ごとに男女で入れ替わりながらコートサイドで行ったり、コートを使って練習をしています。また、土・日には練習試合をすることもあります。日々の練習では、先生方の指導のもと、自分達で考え練習をしています。また、昨年には県大会出場もしています。部員の多くは高校からバレーボールを始めた人ばかりです。経験者、初心者とわず大歓迎です。マネージャーも募集しています。ぜひ、体育館まで足を運んでみてください。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
バレーボール部女子  new
私たち女子バレーボール部は2年生1人、1年生9人計10人で活動しています。日は曜日ごとに男女で入れ替わりながらコートサイドで行ったり、コートを使って練習をしています。私たちは、楽しくバレーをするだけでなく、1人1人が目標を持ち、お互いの意識を高めあっています。さらに全力で声を出すことでチームの雰囲気も良くし、誰からも応援されるようなチームを目指しています。
経験者はもちろん、初心者、マネージャーも大歓迎です!!少しでもやりたい、やってみたい!という気持ちがある人、どの部活にしようか迷っている人、見学・体験してみませんか?待っています!!
(2018年度1年生代表)
上に戻る
卓球部  new
僕たち卓球部は、2年生4人1年生13人で平日とおもに土曜日に、しっかりと試合に役立つように意識して、練習しています。練習はとても厳しいですが、一緒に頑張れる人ぜひ来て下さい。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
ソフトボール部   new
私達は、2年生2人、1年生11人、マネージャー2人の計15人で活動しています。
練習時間は主に月曜日〜金曜日の放課後、土曜日の午前中です。
季節ごとに大会や研修会があり、力を伸ばすことができます。
部員のうち半数以上が未経験者ですが楽しく活動しています。経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。ぜひ一度見学だけでも来てください!
(2018年度1年生代表)
上に戻る
軟式野球部new
緑高校軟式野球部は、「全国大会」を目標にして日々練習に励んでいます。 練習内容は、基礎練習から打撃・守備練習などの実践練習を行っています。冬場には筋トレや走り込みなどの体力トレーニングを行っています。夏には3泊4日で長野合宿、春には2泊3日で神奈川遠征を行っています。
 緑高校軟式野球部では、先輩後輩関係なく一人一人がお互いに競争し合い、チームの勝利のために本気で取り組んでいます。今年の新チームは「一戦必勝」をスローガンに掲げ、一戦一戦集中して試合に臨み、必ず勝利をつかむという気持ちを持ってプレーすることをモットーとして活動しています。
 部訓は「礼儀・努力・感謝」を部訓として活動しています。野球を通じて礼儀を身につけ、努力をすることの大切さ、周囲の方々への感謝など、野球のみならず人間的な成長をすることを目的としています。

平成30年度 秋季東海高等学校軟式野球大会 優勝

【平成31年度の大会成績】
第73回愛知県高等学校総合体育大会 第3位
第64回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Aゾーン準優勝 試合報告
【平成31年度の野球部の活動の様子】
●夏期長野合宿
●離任式

●緑区ホームサービス(1/3版)記事
●中日新聞(Web版)記事

●愛知県高等学校野球連盟HP → http://www.aichi-kouyaren.com/
 (過去の大会結果、今後の大会予定などがアップされています)

【過去の対戦校】
[愛知県内]
      愛知 東邦 大同大大同 愛工大名電 名城大附属 桜丘 名市工 中京大中京
      名古屋西 享栄 名古屋 名経大市邨
[愛知県外]
(中部地方)多治見工業 多治見北 恵那 恵那農業 岐阜 県岐阜商業 静岡商業
      浜松商業 伊勢 高田 三重 桑名 四日市西 上田西 松商学園 長野工業 富山商業
(北海道・東北地方)
      滝川 羽黒 秋田工業 専大北上
(関東地方)
      桐蔭学園 三浦学苑 横浜修悠館 横浜創学館 慶應義塾 横浜商業 横浜隼人
      県立商工 藤嶺藤沢 日大藤沢 日大高 栄光学園 聖光学院 小田原東 自修館
      安田学園 伊奈学園 高崎 高崎商 前橋商 東洋大牛久
(関西地方)
      東山 龍谷大平安 天理 奈良育英 奈良学園 奈良学園登美ヶ丘 比叡山
      瀬田工業 PL学園 初芝富田林 大産大附 関大一 泉尾工業 都島工業 興國
      大阪 河南 阪南大高 神戸国際大附属 神港学園 篠山鳳鳴 六甲学院 飾磨工業
      報徳学園 南部 
(中国地方)
      崇徳 矢掛 倉敷工業
         

【平成30年度の大会成績】
第72回愛知県高等学校総合体育大会 県大会出場
平成30年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第33回秋季東海高等学校軟式野球大会 優勝 → 試合報告
愛知県名古屋・尾張地区大会 第3位
【平成30年度の野球部の活動の様子】
●春季神奈川遠征
●卒業式
●大高緑地トレーニング
●初詣
●歴代OB戦
●OB戦
●離任式
【平成29年度の大会成績】
第71回愛知県高等学校総合体育大会 第3位 → 試合報告
第62回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Aゾーン準優勝 → 試合報告
平成29年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第32回秋季東海高等学校軟式野球大会 出場 →  試合報告

【平成29年度の野球部の活動の様子】
●春季神奈川遠征
●卒業式
●初詣


【平成28年度の大会成績】
第70回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第63回東海高等学校総合体育大会 Bゾーン準優勝 → 試合報告
平成28年度愛知県高等学校新人体育大会 優勝
第61回秋季東海高等学校軟式野球大会 出場 → 試合報告

【平成27年度の大会成績】
第69回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第62回東海高等学校総合体育大会 出場 → 試合報告
第60回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Bゾーン優勝
第60回全国高等学校軟式野球選手権 東海大会 ベスト4 → 試合報告
愛知県高等学校新人体育大会 県大会出場
愛知県名古屋・尾張地区大会 第3位

【平成26年年度の大会成績】
第68回愛知県高等学校総合体育大会 準優勝
第61回東海高等学校総合体育大会 Bゾーン優勝
第59回全国高等学校軟式野球選手権 愛知県大会 Bゾーン優勝
第59回全国高等学校軟式野球選手権 東海大会 ベスト4

●中学生の皆さんへ
   軟式野球には硬式野球とは違う独自の面白さがあります。中学校まで野球をやっていた人は中学までの経験を生かすことができますし、野球が好きな人なら初心者でも3年間続けることができます。軟式野球には、卒業してからも生涯スポーツとして野球を続けることができるという魅力もあります。
   また、「文武両道」を目指して活動しています。卒業生には、3年間野球部を続けながら希望進路を実現し、中には国公立大学に進学した者もいます。部活動と学業を両立させ、周りから応援される部活を目指しています。

   緑高校軟式野球部は、ここ数年、連続して東海大会に出場できるようになり、毎年着実にチーム力がついてきていると実感しています。全国大会への壁を乗り越えるためには、熱い気持ちを持ったみなさんの力が必要です。 一緒に緑高校軟式野球部の歴史を作り上げましょう。
上に戻る
ソフトテニス部男子  new
緑高校男子ソフトテニス部は2年生14人、1年生19人の計33人で活動しています。平日を中心に、たまに土・日にも活動し、朝の自主練習も行っています。夏には岐阜県ひるがので3泊4日の合宿をおこない、仲間とのチームワークを高めることができました。普段は、基礎練習から大会前には試合形式の練習までいつも楽しい雰囲気で仲間と協力して取り組んでいます。部員の半分は高校からソフトテニスを始めて上達しているので経験者でも初心者でもやる気があれば大歓迎です。仲間と楽しい高校生活を一緒に送りましょう。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
ソフトテニス部女子  new
私たちソフトテニス部女子は1年生3人、2年生3人、計6人で活動しています。 県大会出場を目標に平日練習はもちろん休日は半日練習を頑張っています。 顧問の先生は基礎練習を大切にしソフトテニスを様々な観点から見た独特の練習方法で指導をして下さっています。その結果女子部では下記のように成果が表れています。

平成25年度新人戦名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成26年度総体名南支部予選女子個人戦…9位(県大会出場)
平成26年度総体名南支部予選団体戦…5位(県大会出場)
平成26年度新人戦名南支部予選女子団体戦…2位(県大会出場)
平成27年度総体名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成27年度総体名南支部予選女子団体戦…5位(県大会出場)
平成27年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…優勝
平成27年度国体名南支部予選女子団体戦…3位、5位(2チーム県大会出場)
平成27年度名古屋市民スポーツ祭ソフトテニス競技女子の部…準優勝
平成27年度新人戦名南支部予選女子団体戦…4位(県大会出場)
平成28年度総体名南支部予選女子団体戦…準優勝(県大会出場)県大会ベスト8
平成28年度総体名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
平成28年度国体名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
平成28年度名古屋市民スポーツ祭ソフトテニス競技女子の部…3位
平成28年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…準優勝
平成28年度新人戦名南支部予選女子団体戦…優勝(県大会出場)
平成29年度新人戦名南支部予選女子団体戦…4位(県大会出場)
平成29年度総体名南支部予選女子個人戦…3位(県大会出場)
平成29年度名古屋市立体育大会ソフトテニス競技女子の部…3位
県大会ベスト8(愛知県高等学校選抜ソフトテニス大会出場)
平成29年度新人戦名南支部予選女子個人戦…5位(県大会出場)
経験者はもちろん!初心者でも、やる気のある人は大歓迎です!!
緑高校ソフトテニス部で一緒に頑張りましょう。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
硬式テニス部男子  new
こんにちは。男子硬式テニス部です。男子テニス部は、2年生19人、1年生12人で活動しています。目標は県大会に出場することです。活動内容は、コート内では球打ち、コート外では緑高校の坂を利用して体力トレーニング、筋トレ、体幹をしています。週に何度か外部コーチが来てくださり、技術の指導を受けることができます。平日を中心に土日も練習を行うことがあります。学校外のコートを使って練習することもあります。テニスがしたいという人なら誰でも歓迎です。マネージャーも募集しています。 是非、男子硬式テニス部に来てください。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
硬式テニス部女子  new
女子テニス部です。 2年生8人、1年生9人、マネージャー1人の計18人で活動しています。 平日は木曜日以外、土曜日または日曜日は半日練習をします。 夏休みの合宿では、4日間集中してテニスに打ち込むことができ、とても上達します。 また、コーチからは技術面やマナーを学び、人としても成長することができます。 部内は先輩と後輩がとても仲が良く、和気あいあいとしています。 初心者でも大歓迎。マネージャーも募集しています。 一緒に太陽の下で汗を流しましょう。
(2018年度1年生代表)
上に戻る
剣道部  new
こんにちは、剣道部です。私達は現在2年生4人、1年生2人の計6人で県大会出場を目標に、主に平日と土・日はどちらかで活動をしています。
中には、高校から始めた人もいますが、先輩方の指導や、夏にある合宿によって着々と力をつけています。
合宿では、剣道の上達はもちろん、他校の生徒とも仲良くなり、暑い中の大変な練習も乗り越えることができます。剣道をやっている人も、高校から新しく始めたい人も大歓迎です。少しでも興味のある人は挌技場に来て下さい!!
(2018年度1年生代表)
上に戻る
水泳部  new
おはようございます。こんにちは。こんばんは。水泳部です!
水泳部では、2年生男子6人、1年生男子8人女子2人、マネージャー1人の計17人で活動しています。 夏は水トレ、冬は陸トレで日々自分たちの目標に向かって努力しています。 水トレは平日、陸トレは月・水・金曜日の週3日なので、勉強との両立がとてもしやすいです。 経験者も初心者も勿論マネージャーも大歓迎です。 部員の仲がとても良く、しっかり取り組める雰囲気で部活動に参加できます。 ほんの少しでも興味をもったらぜひプールに足を運んでみてください!
(2018年度1年生代表)
上に戻る
陸上競技部  new
陸上競技部では2年生男子9人、女子7人、1年生男子4人、女子5人マネージャー4人の計29人で活動しています。陸上競技は主に走る、跳ぶ、投げるといった人間の基礎動作をもとに行うスポーツです。走るのが苦手な人でも多種多様な種目があるので、自分に合う種目が必ず見つかります!
陸上競技は個人競技と思われがちですが、緑高校陸上部では「チームワークを大切に」をモットーにし、全体で記録を伸ばす環境をつくっています。シーズン中にはそれぞれ大会があり、夏には他校との共同合宿があります。陸上経験がなくても大歓迎です。体力をつけたい!速くなりたい!陸上に興味があるといった人は是非陸上競技部に来て下さい。
(2018年度1年生代表)
上に戻る