校⻑挨拶

Home 学校案内 校⻑挨拶

ご挨拶

 名古屋市立名東高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、地域の皆様のご支援をいただき昭和59年に創設された一番若い名古屋市立高校です。現在、普通科8学級・国際英語科1学級の編成で、1000名を超える生徒が学んでいます。

 教育目標として、「平和を愛し、広い国際的視野に立つ人間」、「心身共に健全で、自主自立の精神を持つ人間」の育成を掲げています。

 本校は創立以来、国際理解教育を推進してきました。その特色の1つとして、名古屋市と姉妹友好都市提携を結んでいるロサンゼルス市から2名の現職教員を専任スタッフとして招き続けています。国際英語科だけでなく普通科の授業も担当しますので、いつでも現地そのままの英語とともに、その時々のアメリカの考え方や文化に接することができます。

 また、夏期休業中にはオーストラリアでの語学研修(普通科を含む希望者参加)の実施、海外からの長期留学生や短期の訪問団・修学旅行生の受け入れなど、国際感覚を養う機会を多く設けております。

 在校生は、学習活動・生徒会活動・部活動などに積極的に取り組み、日々活発に過ごしています。毎年、複数の部が全国大会・東海大会に出場し、国公立大学や難関私大にも多数の合格者を出すなど、多くの実績をあげています。

 本校が充実した活気ある高校生活を送れる学校であり続けるよう、教職員が連携して教育活動にあたってまいります。今後ともご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 このホームページでは、学科の紹介、学校行事や部活動、国際交流活動の様子や進路状況などを紹介しております。お気づきの点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。


名東高等学校長  伊藤 正規