部活動【文化部】

Home 学校生活 部活動【文化部】

部活動【文化部】

文化部一覧

文化部更新履歴

部活動の活動方針

  1. 学期中における通常の校内での活動について
    • 平日は少なくとも1日、土・日曜日は少なくとも1日を休養日とします。
    • 活動時間は、平日においては生徒の登下校の時間に配慮したものとします。また、学校休業日においては半日程度とします。
  2. 長期休業期間中における通常の校内での活動について
    • 活動時間は半日程度とし、土日祝日については活動を行わないものとします。

上記の方針を原則としながら、本校の特色や参加大会の日程、生徒の意思に留意した活動計画を立てていきます。
なお、部員数、活動場所及び活動実態、部活動の専門性、顧問の体制などを総合的に判断し、活動を継続することが難しいと判断した場合、廃部(活動終了)とすることがあります。

映画研究部

こんにちは!映画研究部です。現在、主な活動内容として週に一度観たい映画を持ち寄ってみんなで楽しく鑑賞しています。ディズニーやジブリ、ハリウッド映画や、話題のアニメ映画など様々なジャンルのものを観るので毎週わくわくです。
不定期で他校の研究会や、運がよければ映画の試写会に参加したり、講習会がありますが、基本部員達で話し合って活動内容や日程を決めるので、部活の中でも多忙ではない方です。映画が好きな人はもちろん、塾や習い事で忙しい人も是非一度足を運んで下さい!
活動日時 木曜日
活動場所 語学学習センター
顧問より 映画好き・集まれ!!

演劇部

こんにちは!演劇部です。私たちは7月の地区大会、3月の合同発表会の年2回の大きな公演や、文化祭、春の文化部発表会などに向けて月曜日を除く平日に4日間、大会が近くなると土日のどちらかで活動しています。アットホームな雰囲気の部活で、それぞれが意見を出し合い、またお互いに切磋琢磨しながら、よりよい作品を創りあげるために日々充実した部活動ライフを送ることができます。
演劇は総合芸術です。演者だけでなく、演出・脚本・舞台監督・照明・音響・衣装・大道具など様々な人の力があって初めて、見る人の心を動かす劇を創ることができます。その為色々な経験ができ、表に出るのが苦手な人でも活躍する場所が沢山あります。また部員の中に演劇経験者はほとんどおらず、頼れる先輩もいるので未経験者でも心配は要りません。兼部も可能で、実際に兼部をしている部員もいます。経験者、未経験者、男子、女子、先生誰でも大大大歓迎です!少しでも演劇に興味がある方は舞台上へ!一同心よりお待ちしています!!
活動日時 月曜を除く放課後 大会が近くなると土日のどちらか半日
活動場所 体育館/舞台上
顧問より  興味のある方は是非、 演劇部へ!

└─ ■活動状況はこちらから>>

外国語研究部

私たち外国語研究部は外国語にたくさん触れ合うことをモットーに活動しています。活動内容は、多言語でゲームをしたり洋画鑑賞をしたりと様々ですが、部員全員のやりたいことを基にして行います。基本的に火曜日に活動しており、アメリカ、フランスなどに留学した生徒からのプレゼンテーションなども見て学ぶことができます。特に名東高校は国際交流が盛んなのでたくさんのバリエーションの話が聞けると思います。主な活動に名古屋城英語ボランティアがあり、毎年事前に実際に外国人に名古屋城をガイドしている人から話を聞き、ガイドの仕事について学び準備をしてから実際に自分たちも名古屋城をガイドするという活動があるのですが、今年はコロナウイルスのことがあり、行えませんでした。その分、他校の部活との交流をリモートで行うなど工夫して活動をしていました。どの活動るとても楽しいと思います。今よりも視野を広げたい人は是非外国語研究部に入っていろんな世界を見てみてください。
活動日時 毎週火曜日 5月~12月のみ水曜日も
活動場所 マルチルーム LL教室
顧問より  ここ2年、名古屋城ガイドができなくて残念ですが、英語だけでなく様々な言語に興味がある人もぜひどうぞ。

└─ ■活動状況はこちらから>>

合唱部

こんにちは!合唱部です。私たち名東高校合唱部はJ-POPから 本格的な合唱曲まで、幅広いジャンルを様々な場所で歌っています。
最近の主な活動記録としては、8月に行われた「きみのあしたプロジェクト」というシンガーソングライターの方と市立高校の合唱部が一緒に歌う企画に出たり。10月の文化祭では夜に駆ける、フレア、ジュピターを歌い、11月には市立高校教員文化祭にも出場させていただきました。
また、私たちは他校の合唱部の方々と合同練習を行う機会があります。去年は滝高校と東海高校の方々と練習しています。
顧問の先生も部員の皆さんも優しくて歌をうたうのが好きな方々です。合唱経験がある方でもない方でも、少しでも合唱に興味がある方はぜひ一度来てみて下さい!
活動日時 毎週 月・火・木
活動場所 北棟2階 地学室
顧問より  少人数ですが、歌うこと 好きになれるようにアプローチしていきます。人と一緒にハーモニー 作りたい人はぜひ一緒に歌いましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

自然科学部

どうも自然科学部です。この部活は、個々人が好きなものを好きな時に好きなだけとことん探求、追究できる科学好き、面白い実験好きな人にうってつけの部活です。また、科学のことなんて欠片もしらないという方でも、スライム作りや、机上で飛ばせる気球などなど作れるもの研究できるものは無限大!歴代の先輩では、ピタゴラススイッチを作り文化祭で披露したり、自分達がやりたい事に全力を注いでいます。夏の合宿や校内での天体観測も行っています。
校外行事にも参加しており、他校との情報交換会や高文連による天体観測や自然観察に赴き、普段は関わることのない世界に触れることもできます。名古屋市科学館主催の発表会などで、研究成果を発表して幾度か賞を頂いていたりもします。
難しいイメージの強い部名ですが、誰でも気楽に活動でき、皆和気 藹々と過ごしているので、一度物理実験室へ来てみて下さい。
活動日時 月曜日~金曜日(休み1日)
活動場所 物理実験室
顧問より  定期的に天体観測会も行っています。天文好きの人は、ぜひ見に来て下さい。

└─ ■活動状況はこちらから>>

ハンドメイド部

私たちハンドメイド部は、1年生5人、2年生は8人の計3人で活動しています。活動内容は、主に手芸作品を名東祭やMAJなどに向けて作ることで、コロナ禍になる前までは、年に数回ご飯やお菓子を作っていました。昨年は料理ができないかわりに石けん作りなどをし ました。名東祭での手芸品販売は、自分たちで何を作るか話し合い、布なども部員で決めるので、とても楽しいです!活動日は、毎週火曜日と水曜日の2日間で、活動場所は主に被服室、手芸品以外を作るときは調理室も使っています。顧問の杉田先生と赤堀先生のもと、授業後5時頃まで、楽しくおしゃべりしながら、自分のペースで作品作りをできるので、何かに挑戦したい人や、友達をつくりたいという人におすすめです。
裁縫や料理が苦手でも大丈夫です。部員とわからないところを聞き合って、より仲良くなることができるし、先生方に聞けば、わかりやすく教えてくれます。一緒にハンドメイドを楽しみましょう!少しでも興味のある方は、体育館下の被服室に来て下さい!
活動日時 毎週 火曜日 水曜日(年度によって変更有り)
活動場所 被服室、調理室
顧問より  自分のセンスを活かして 顧問より「ものづくり」をする楽しさと達成感が味わえます。

└─ ■活動状況はこちらから>>

コンピュータ部

名東高校コンピュータ部では様々なソフトウェアを用いて動画編集や音声加工などを行っています。
普段の活動は、基本的に自由行動となっており、インターネットを使用した調べ物や、CPUを交換するなどのコンピュータの構成の変更、タイピング練習など様々なことができます。また、名東祭や文化部発表会などの学校行事では、制作した映像やその他作品を発表、展示しています。またその際に写真を撮影する機会が多くあります。
2021年度は、デスクトップPC一台のCPUの換装や部室のレイアウトの大幅変更を行うなど、活動環境の向上にも努めています。
今までにコンピュータを使用した経験があまり無く不安に思う方もいると思いますが、知識や力に応じた練習をしていけば良いので心配いりません。部活動の兼部も可能なので、興味のある方は気軽におこしください。
活動日時 毎週月、火、水、金曜日
活動場所 ゼミナール室
顧問より  学校行事など他の部活動とも協力して活動しています。

└─ ■活動状況はこちらから>>

茶道部

私たち茶道部は、毎週水曜日に、裏千家の講師の先生に来ていただき、お稽古に励んでいます。茶道を通して学ぶことは多く、お茶を点ててお出しすることはもちろん、季節のお花や掛け軸・和菓子を楽しむ心、礼儀作法も自然と身につけることができます。例年、夏には国府宮神社で開かれるふれあい茶会に参加し、学校祭ではお客様にお点前を披露しています。学校祭のお茶会は着物で行うため、一人で着物を着る練習もしますよ。
部員どうし仲が良く、和気あいあいと、時には凛と、伝統的な日本文化に触れる時間を楽しんでいます。ほとんどの部員が初心者ですが、3年生になると裏千家のお免状をいただいています。少しでも興味を持った方は、ぜひ作法室に見に来てください。
活動日時 每週水曜日 通常19時 冬期18時半まで
活動場所 作法室
顧問より  心落ちつく和の世界を楽しみましょう

└─ ■活動状況はこちらから>>

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、一年生3人、二年生3人が日人で活動しています。外部講師でOBの山崎力愛先生と、顧問の先生方と共に日々練習に励んでいます。
例年、校内では入学式や名東祭、校外では高文連や教育祭などの様々な行事に参加させて頂いています。コロナウイルスの影響で参加することができた行事は多くはありませんが、一つ一つのステージを大切にし、よりよい演奏となるよう部員全員で協力してきました。また、今年度の吹奏楽コンクールで、地区大会では金賞、県大会では銀賞を頂くことができました。冬にはアンサンブルコンテストがあり、どのチームも練習の真っ最中です。
最後には、私たちの集大成となる定期演奏会があります。二年生にとってはラストステージです。定期演奏会では、演奏構成や演出など様々なことを一から部員全員で考え創りあげていきます。MBBCとして最高な名東サウンドを響かせられるよう楽しく努力していきます。
活動日時 月・水・木・金曜日 土・日曜日はどちらか 半日
活動場所 音楽室 5階の教室
顧問より  演奏できることに感謝いし、よりよい演奏を目指して活動しましょう。

└─ ■活動状況はこちらから>>

美術部

私たち美術部は平日の授業後、美術室で活動しています。各自が目標を持って、様々な作品を創り上げています。新しいことにチャレンジしたり、自分自身や技術を高めることができます。もちろん絵画だけでなく、立体作品など自分がやりたいと思うことを精一杯表現することができる部活動です。
また、自由な日に参加できるので、兼部や習い事、塾などの予定がある人も曜日を決めて活動できます。
作品を発表する場として、毎年、名古屋市教育祭高校展やMAJ(文化部発表会)、文化祭などがあります。個人制作の展示だけでなく、ライブイベントなど学年の壁を越えて、活動の成果を多くの人に見てもらっています。
美術部は、自分自身の個性を活かして、やりたいことを思いっきりできる部活動です。芸術や工作に少しでも興味があればぜひ、美術部に来てみてください。待っています!
活動日時 月・火・木・金の授業後
活動場所 美術室
顧問より  自分らしい表現を考えてみよう!

└─ ■活動状況はこちらから>>

放送部

こんにちは!放送部です。
私たちは、昼休みと放課後に活動しています。お昼の放送では、自分のスマートフォンから音楽を流しているのに加え、生徒のみなさんからのリクエストも常時募集しています。放課後の活動では、アナウンスや朗読の大会に向けてロングトーンなどの発声練習や、滑舌練習帳などを使った滑舌の練習を行っています。
MAJなどの学校行事では、総合司会を務めています。また、個人で人前にでるだけでなく、放送部全体でドキュメンタリー番組などといった映像作品の製作も行っています。
大会が年に2、3回あり、忙しい時期もありますが、とても充実しています!2021年度には2つの全国大会にも参加しました。話すことが好きな人、文章を書くことが好きな人、人前で上手く話せるようになりたい人、大歓迎です!男女共に入部待っています!
活動日時 月・火・水・金 16:00~17:30 (冬季は17:00)
活動場所 南棟5階
顧問より  ここ数年活発に活動して充実しています。入部を待っています。

└─ ■活動状況はこちらから>>

能楽研究部

能楽研究部は、1984年の開校時に創設された伝統ある部です。少人数ですが、和気あいあいと楽しく活動しています。
愛知県内の高校で唯一能楽に取り組んでいる部活です。他ではできない貴重な体験がたくさんできます。また、入部当初はみんな初心者ですので、安心して下さい。
一年生のうちから舞台に立って経験を積んでいくと、難しい曲や形式に挑戦することができます。このような活動ができるのは、ひとえに多くの能楽関係の先生方に支えていただいているおかげです。先生方にきちんと礼を尽くし、よい発表をすることによって先生方に恩返ししようと、部員みんなで頑張っています。
  「和」を感じたい人や、高校で新しいことを始めたい人は、私たちと一緒に頑張りましょう。入部はいつでも可能です。ぜひ練習を見に作法室に来て下さい!!
活動日時 毎週火・金中心
活動場所 作法室
顧問より  一度きりの高校生活を県内唯一の「能楽研究」で、充実させてみませんか。

└─ ■活動状況はこちらから>>

漫画研究部

こんにちは!漫画研究部です。私たちは毎週水曜日と金曜日、北棟四階物理講義室にて活動しています。漫画やアニメ、ゲームなどについて語り合ったり、イラストを描いたりしています。
普段の活動とは別に、年に二度「IZUMI」という部誌の発刊と生徒会からの依頼によるイラストの制作もしています。今までに発刊されてきた部誌の数は八十をこえていて、今あなたが読んでいるこの機関誌の裏表紙・挿絵も私たちが担当したものとなっています。
自分の作品が部誌になったときの感動はなかなかのものです。漫研は比較的自由な部活で兼部も可能なので、少しでも漫画などが好き・イラストを描くのが好きという方はぜひ物理講義室をのぞいてみて下さいね。
活動日時 水・金曜日
活動場所 物理講義室
顧問より  クリエイティヴに活動しています

ダンス部

こんにちは!名東ダンス部MDCです。
私達はいつも選曲から構成・衣装選びなど全て自分達で決めて、年に5回ほどある文化祭やMAJなどの発表に向け日々向上心を持ち、練習を行っています。
プロのダンスインストラクターの方が週に1回レッスンに来てくださり、基礎のステップやウェーブから教えていただけます。普段の練習では、ヒップホップやジャズ・ガールズなど様々なジャンルを楽しくおどることができます。少人数でおどるものから部員全員でおどるもの・クリスマスにはクリスマスメドレーをしたり、大会に出たりと たくさんの経験ができます。
本気でダンスをしたい方、未経験だけど頑張りたい方、男子も女子も大歓迎です!私たちと一緒にダンスをする楽しさや感動を是非味わいませんか? 「毎日明るく笑顔のたえないダンス部全員たくさんの入部をお待ちしています!
活動日時 月・水・木・金
活動場所 ピロティ
顧問より  Enjoy dancing !!

└─ ■活動状況はこちらから>>

軽音楽部

おはようございます。軽音楽部です。2021年度は、愛知県大会、中部大会に出場しました。第9回愛知県大会及び第4回中部大会では見事二冠を達成しました。また、両大会では、ドラムがベストプレーヤー賞に輝きました。各大会やコンテストにおいては、常に上位を目指して、日々練習に励んでいます。その他に、文化祭でのライブ、自主公演なども行っています。感謝の気持ちを大切に、目標を持って活動しています。
また、名東高校経音楽部のモットーは「人として成長すること。その手段として音楽がある。」ということです。日頃から挨拶はもちろん、一人一人が人間的に成長することを目指して活動しています。 現在、部内で4つのバンドがあります。各バンドは目標に向かい、試行錯誤しながら練習しています。
活動日時 月・火・水・金
活動場所 教室 音楽室 他
顧問より  LIVE やる時は見に来て下さい!!

└─ ■活動状況はこちらから>>

JRC部

青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。

└─ ■活動状況はこちらから>>