学校生活の様子
               

   4月15日(月)
1年生交通安全教室

 新1年生を対象に、交通指導員さんをお招きして、交通安全教室が行われました。
 道路を歩くとき、自転車に乗るときに気を付けることを、イラストで確認しました。
 横断歩道では、一度止まって右・左・右を見ること、自分の目でよく確認をし、自分の身は自分で守ることを教わりました。
 さっそく下校では、左右をしっかり確認しながら歩くことができました。
   4月12日(金)
避難訓練

 今年度初めての避難訓練が行われました。地震が起きたことを想定し、いざという時の身の守り方、避難の仕方を学びました。真剣な面持ちで、速やかに避難することができました。
 
   4月10日(水)
アレルギー対応・エピペン講習会

 12日の給食開始を前に、職員みんなで、食物アレルギー症状が起きないように気を付けることや、万が一アレルギー症状が出てしまったときどうしたらよいのか、その対応について学びました。
 また、エピペンの取り扱いや使用法についても、実践しながら学びました。
 学校生活が安全で安心なものであるよう努めていきます。
   4月9日(火)
着任式・始業式

 着任式では多くの新しい職員の紹介・挨拶がありました。続いて始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。小笠原校長先生からは、映画の話を通して、「自分で考えて、行動できる子」になってほしいというメッセージをいただきました。
 新しい学年・学級になり、笑顔いっぱいやる気いっぱいの子どもたち。今年度も多くの友達や先生と関わりながら、たくさんのことを学び、充実した1年を過ごしてほしいと思います。
   令和6年度
4月8日(月)
入学式

 桜も満開となり入学式日和となったこの日、182名の新しい1年生が入学しました。
 どの子も少し緊張した様子でしたが、新しい担任の先生や友達と出会い、うれしそうな笑顔も見られました。
 小学校の生活に少しずつ慣れ、楽しく勉強したり、元気いっぱい遊んだりしてほしいと思います。