転入の手続き
名東小学校に電話(052−702−1166)をして、転入することを伝えてください。「お子さんのお名前と学年」「生年月日」「新旧住所」「連絡先」「引越、名東区役所届出、名東小学校での手続、登校開始の日程」「食物アレルギーの有無」などを伺います。これらのことが確定していなくても、転入の予定があればまずはご連絡ください。
転入前の学校で「転学届」を出し、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ります。
名東区役所の市民課で「転入届」(同区内は転居届)を提出します。そこで、本校に通学するための「転入学通知書」が保護者に渡されます。
名東小学校での手続の日に、区役所で発行された「転入学通知書」と、転入前の学校で発行された「在学証明書」「教科用図書給与証明書」の3点をご持参ください。手続当日は、学校西側の正門のインターフォンを押してお入りください。

● 転入の方へのお知らせ
登校初日は保護者の方が登校に付き添ってください。 
2日目以降は集団で、分団登校をします。手続の日に分団の班の集合時間と集合場所をお知らせします。
上靴と体育館シューズは別のものを用意してください。前の学校のものでも結構です。新しいものをお求めになる場合は、学校の南にあるショッピングセンターでも購入できます。
体育の服装は、白の半袖シャツ(冬は長袖でもよい)紺色のクォーターパンツ(またはハーフパンツ)つば付きの赤白帽です。前の学校の体操服がまだ使える場合、名東小学校で引き続き使っていただいても構いません。
給食では、ナプキン、ナプキン入れの袋、マスクを使います。はし、スプーンは学校の物を使います。
名札を購入してください。手続の時に購入する袋をお渡しします。
給食費や学年費等は、郵便局での引き落としになります。口座を開設してください。
トワイライトスクール(放課後学級)を設置しています。詳細は、名東小トワイライトスクール事務室[電話(052)702−1207]にお問い合わせください。

転出の手続き
担任に転出することを告げて「転学届」の用紙をもらい、必要事項を記入の上、担任へ提出してください。
転出先の学校へ、早めに電話連絡をしてください。
(転入日に行事がある場合があります。)
最終登校日に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「ゴム印」をお渡ししますので、次の学校へお持ちください。