児童の活動



委員会活動

代表委員会 体育委員会 環境委員会
 各学級の代表が集まり、学校生活を楽しくするために話し合います。  砂場をならしたり、ボールの整理をしたりします。また、一輪車や竹馬などの整理整頓に努めます。  東山動物園からいただいた名古屋メダカの飼育をしています。その他、草花の世話や清掃等、校内の環境美化に取り組んでいます。
情報委員会 給食委員会 図書委員会
 毎日、お昼の放送や掃除の放送などをします。また、校内の掲示物の貼り替えをしています。楽しい雰囲気作りに頑張っています。  毎日の給食のメニューをみんなに知らせたり、給食に関するいろいろなことを調べて、まとめたりしています。また、返却の手伝いをします。  図書館の本の整理だけでなく、新しい本の紹介などもしています。また、放課中の本の貸し出しや返却の仕事もします。
保健委員会
 放課にけがをした人にやさしくしたり、石けん液やトイレットペーパーの補充をしたりします。    


クラブ活動

インドアスポーツクラブ 外遊びクラブ ぬり絵クラブ
 体育館でできる運動をします。たくさん身体を動かします。  ボールを使ったり、走り回ったりと、運動場で元気よく体を動かします。  色鉛筆でいろいろなイラストに色をぬって作品を完成させます。
テーブルゲームクラブ 家庭科クラブ イラスト・まんがクラブ
 みんなで楽しくボードゲームやカードゲームなどをします。  かんたんな小物作りや編み物・調理実習などに取り組みます。  好きなキャラクターやオリジナルの漫画など自由に描きます。
室内遊びクラブ タブレットクラブ パズル・脳トレクラブ
 教室でできる、楽しくおもしろいゲームや遊びをみんなで楽しみます。  タブレットを使用して、タイピングの練習やかんたんなプログラミングの仕組みなどを学びます。  迷路やクロスワード、数独などいろいろなパズルに挑戦します。