バナー画像

HOME
名古屋市立小坂小学校のサイトです。
小坂小風景

 芸術鑑賞会(2022/10/26)
 
  3年ぶりに体育館にて芸術鑑賞会が行われました。1~4年生は「はだかの王様」、5~6年生は「杜子春」を鑑賞しました。画面を通してではなく、目の前で見られる演技に、子どもたちは興奮していました。子どもたちの心に残りますように。
 修学旅行(2022/10/11・12)
 
  6年生が、修学旅行へ行きました。社会科の授業で学んだ歴史的建物を見学したり、友禅染めを体験したりし、日本の文化に触れることができました。天候にも恵まれ、たくさん思い出をつくることができました。
始業式 (2022/9/1)
 
  始業式が行われました。元気な子どもたちの声が、久しぶりに校舎に響き渡っていました。住みよい町プロジェクトで植えたポーチュラカのように、2学期もぐんぐん成長してほしいと思います。
 ポーチュラカ(2022/7/20)
 
  住みよい町プロジェクトで植えたポーチュラカの花が咲きました。学校の近隣に住まれている方が、草抜き等の手入れをしてくださっています。ありがとうございます。
  中津川野外学習(2022/6/14・15)
   
 5年生が、中津川野外学習に参加してきました。本年度は、1泊2日の実施でした。あいにくの天気でしたが、飯ごう炊さんやキャンプファイヤー、ハイキング、ペンダント作りなどを実施することができました。
 住みよい町プロジェクト(2022/6/7)
 
  学区の緑化活動の一環として、学校周辺の花壇にポーチュラカという花を植えました。子どもたちは、地域の方や保護者の皆様と協力して、雑草を抜いたり土を耕したりしていました。満開になるのが楽しみです。
 交通訓練(2022/6/1~2)
 
 学校周辺の道路を使用して実施しました。1~2年生・特別支援学級は、歩行訓練、4~6年生は、自転車乗車訓練を行いました。交通指導員の方の指導の下、登下校で使用している道路の安全な歩き方や、自転車に乗る際に気を付けることについて学びました。
 開校20周年 「小坂っ子 春のスポーツ大会」(2022/5/18)

 




  「小坂っ子 春のスポーツ大会」が開催されました。予定されていた日程は雨天により延期となりましたが、予備日の当日は雲一つない晴天となりました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、力いっぱい競技に取り組むことができました。
 開校20周年記念の赤白応援合戦には、緑区のマスコットキャラクターの「みどりっち」も駆けつけてくれました。
 1年生を迎える会(2022/4/13)
 
 2年生が、昨年度育てた朝顔の種と生活科で制作したメダルを渡し、入学のお祝いをしました。小坂小学校で代々引き継がれている朝顔の種のように、お兄さんお姉さんの背中を見て、小坂小学校の伝統を引き継いでいってくださいね。
 入学式(2022/4/6) ご入学おめでとうございます
 
  ピカピカのランドセルを背負い、元気な59名の新一年生が入学してきました。新しく始まる学校生活に緊張しながらも、素敵な笑顔を見せながら教室に入っていきました。小坂小学校で素敵な思い出ができるといいですね。
 卒業生を送る会(2022/3/15)
 
1年生(6ラブ)         2年(紅蓮華)

3年(ハルカ)          4年(Mela!)

5年(マツケンサンバⅡ)     6年(旅立ちの日に)
  6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらえるような会になりました。昨年度は放送での実施でしたが、本年度は発表者が入れ替わりで入場し、体育館で行うことができました。どの学年も、この日に向けて一生懸命練習し、迫力のあるダンスを踊ったり、感謝のメッセージを伝えたりしていました。6年生のみなさん、6年間ありがとうございました。
 交通指導感謝の会(2022/2/4)

 日ごろ登下校時に子どもたちの安全を見守ってくださる方々(警察署の方、交通指導員さん、PTAの保護者の方)を招待し、感謝の言葉を伝えました。そして、感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。今まで見守ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
始業式(2022/1/7)
 
  あけましておめでとうございます。元気な子どもたちの声が、久しぶりに教室に響き渡っていました。いよいよ3学期のスタートです。3学期はあっという間に過ぎていきますが、しっかりと目標をもって取り組んでほしいと思います。2022年が、どの子にとっても良い年でありますように。
 終業式(2021/12/23)
 
  2学期は、秋から冬にかけて、コロナウイルス感染症の広がりが危惧されましたが、学習や行事等も滞りなく進めることができ、無事に2学期を終えることができました。子どもたちは、冬休み中の様々なイベントについて、目を輝かせて話す様子が見られました。健康や安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 「小坂っ子 秋の発表会(音読会)」(2021/11/10~12)
1年「スイミー」          2年「きつねの おきゃくさま」

3年「まちがいの狂言・       
世界がもし100人の村だったら・
夕日がせなかをおしてくる」     4年「ごんぎつね」

5年「注文の多い料理店」      6年「きつねの窓」
  11月10日は低学年、11日は中学年、12日は高学年と計3日間で行いました。新型コロナウイルス感染防止として、マスク着用や一人一人の間隔を空けるなどの対策をしましたが、子どもたちは、個性豊かに伸び伸びと表現することができました。無事に開催することができて良かったです。当日は、たくさんの保護者の方にご参観してくださり、ありがとうございました。
始業式(2021/9/1)

 1学期までは放送で式を行ってきましたが、2学期は、「Microsoft Teams」を使ってオンラインで行いました。2学期からは、子どもたち一人一人にタブレットが配付されることもあり、子どもたちは、期待感に胸を躍らせていました。
終業式(2021/7/20)
 1年生1学期のアサガオの成長の様子(GIF)


  いよいよ、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。長い休みになるので、毎日の計画をしっかりと立て、健康や安全に気を付けて生活してほしいと思います。どの子も充実した夏休みを過ごせると良いです。
住みよい町プロジェクト(2021/6/18)
 
 学区の緑化活動の一環として、学校周辺の花壇に花(ポーチュラカ)を植えました。子どもたちは、額に汗をにじませながら一生懸命雑草を抜いたり、土を耕したりしてグループで協力して活動しました。とてもすてきな花の小道をつくることができました。
  交通訓練(2021/6/2~3)
 
  学校周辺の道路を使用して実施しました。1~3年生・特別支援学級は、歩行訓練、4~6年生は、自転車乗車訓練を行いました。交通指導員の方の指導の下、登下校等で安全に道路を歩行したり、自転車で乗車したりすることについて学びました。
 小坂っ子春のスポーツ大会 (2021/5/15)
 


 





 梅雨の合間でしたが、天候にも恵まれて、無事に開催することができました。子どもたちは、日ごろの練習の成果を発揮して、力一杯競技に取り組むことができました。感染症対策等、保護者の方々の様々なご協力ありがとうございました。
1・2年生「生活科」(2021/5/27)
 


 1・2年生は、生活科で植物を育てています。子どもたちは、「早く大きな実になってほしいな」と水やりを欠かさず行っています。おかげですくすくと順調に育ってきています。
始業式 (2021/4/7) ご進級おめでとうございます
 
 始業式は、今年度も新型コロナウィルス感染症予防として、各教室で放送で行いました。1つ学年が上がった子どもたちは、また一つお兄さん、お姉さんになりました。心持ち、少したくましくなったような気がしました。新1年生にとって便り甲斐のある上級生でいてほしいと思います。
入学式 (2021/4/6) ご入学おめでとうございます



 
 真新しいランドセルを背負った、かわいらしい59名の新一年生が入学してきました。入学式当日は、ちょっぴりドキドキしながらも、期待に胸を膨らませながら新しい教室に入っていく様子が見られました。これからは、きっと楽しい学校生活が待っています。早く小坂小学校に慣れ、友達がたくさんできるといいですね。 

                  
 



令和4年度 就学時健診

令和5年度に入学されるお子さんを対象とした就学時検診が行われます。

日時は、以下をご覧ください。

令和4年10月28日(金)
受付時間
男子 13:20~13:35
女子 13:35~13:50

o
Copyright(C)

hpbsitemenutable190424213636