港楽小学校で行われた行事を紹介しています。


<1学期>

                   <始業式>

 新年度が始まりました。子どもたちは元気に登校しました。始業式の前に、今年度着任した職員の
挨拶がありました。
 始業式では校長先生から、「感謝の気持ちを忘れず、笑顔でいることで、すてきな港楽小学校を
つくっていってほしい」とお話がありました。その後、担任の先生の発表や音楽部の校歌の演奏があり
ました。これから始まる新たな学校生活を楽しんでほしいと思います。



                                <入学式>

 40名の1年生が元気に入学しました。入場の時は緊張している様子がうかがえましたが、お辞儀や
返事をきちんと行い、校長先生やPTA会長さんのお話を聞いていました。
 式では、お兄さんお姉さんからのお祝いの言葉と歌、校歌の演奏のプレゼントもありました。
 早く学校に慣れて、伸び伸びと学校生活を送ってほしいと思います。



                    <離任式>

                 
 
 港楽小学校から別の学校へ転任された方々から、ご挨拶をいただきました。
 代表の児童がそれぞれ手紙を読み、花束を渡した後、お話を聞きました。子どもたちは別れを惜しん
でいました。転任される皆さんも、名残惜しそうに花のアーチをくぐって行かれました。



                 <1年生を迎える会>

 
 1年生になった子どもたちを迎える会が行われました。代表児童の歓迎の言葉の後、2~6年生で「森
のくまさん」の替え歌を歌い、音楽部が校歌を演奏しました。最後に担任の先生と一緒に、1年生がお礼
の挨拶をしました。早く港楽小学校に慣れて、学校生活を楽しんでほしいと思います。




                    <避難訓練>

 大きな地震が起き、二次災害に火事が起きた想定で、避難訓練を行いました。子どもたちは運動場に
避難し、教室に戻りました。 「お・は・し・も」を守り、いざという時にこの訓練を生かしてもらいたいと思
います。


                  <学校探検(1・2年)>

                
 
 生活科の学習で、1・2年生合同の学校探検を行いました。2年生が1年生の手を引き、校内を案内し
ました。1年生は校内の色々な教室にあるものを楽しそうに見付け、2年生は責任をもって優しく下級生
のお世話をする様子が見られました。


                    <環境学習>

              
 
 環境学習の一環として、運動場の草取りや石拾いを行いました。
 運動会が近いこともあり、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。環境・美化について考える良い
機会となりました。



                 <学区探検(2年)>

              
 
 生活科の勉強で、学区探検に行きました。
 道路に咲いている花を見つけたり、ポストを見つけたりしました。公園や学校で、発見したことを思い
出して学習カードに記録しました。






                    <運動会>
 令和最初の運動会が行われました。「みんなで!全力で!さいごまで!」をテーマに、運動会練習
から当日まで全力で取り組みました。
 当日はとても暑い日になりましたが、行進や競技中だけではなく応援も頑張りました。





               <グラウンドゴルフ(3年)>

      
 
 学区の団体「港楽会」のお年寄りのみなさんと、グラウンドゴルフを楽しみました。
 ホールインワンゲームや、何打でゴールできるかゲームで遊びました。
 打ち方も丁寧に教えてもらい、時間いっぱいまで楽しむことができました。


           <港特別支援学校との交流会(5年)>

 港特別支援学校との交流会を行いました。この交流は、10年以上続くものです。
 ボッチャや魚すくい、ウォークラリーを、6つのグループに分かれて楽しみました。
 はじめは緊張した様子でしたが、すぐにうちとけて、優しく車いすを押す姿がとても印象的でした。


                 <1学期終業式>

 1学期のまとめの式を行いました。校長先生からのお話の後、代表児童の6年生が全校の前で、
「港楽っ子祭り」が印象に残ったことを話し、1学期を振り返りました。
 たくさんの思い出を夏休みにつくり、元気な顔で、2学期の始業式に登校してほしいと思います。



                        このページのトップへ