Kikuzato High School Web

《音楽科Now》


音楽科では内外の著名な音楽家を招く特別講座、生徒が各施設に出向く演奏活動を行っています。いずれも生徒の音楽的成長に寄与しています。ここでは特別講座と演奏活動を紹介します。

令和3年度 特別講座と活動


♪特別講座♪

12月20日(月)「イ・ムジチ合奏団」の元コンサートマスターで、現在愛知県立芸術大学客員教授のフェデリコ・アゴスティーニ先生をお招きし、 ヴァイオリン特別講座を実施いたしました。 楽器の構え方、弓の使い方、テンポ感とアゴーギクなどを教えていただきました。 講座修了後、質問にも快く対応して下さり、先生の熱心なご指導に生徒達も真剣に聞き入っていました。



♪野口体操特別講座♪

11月18日(木)体奏家・ダンスアーティストとしてご活躍の新井英夫先生をお招きし「野口体操特別講座」を実施しました。 本校では毎年恒例になっている講座です。身体をほぐし、緩め、力みのない姿勢で演奏するためのヒントをたくさん教えていただきました。
上級生になればなるほど、各動作にぎこちなさがなくなり上手に表現できていたのが印象的でした。また来年の野口体操も楽しみです。

♪市政資料館オータムコンサート♪

11月3日(水)名古屋市市政資料館 中央階段にてオータムコンサートを実施しました。荘厳な美しさのステンドグラスは優雅でうっとりする雰囲気を醸しだし、いつもより増して 音楽が多彩に響いていました。
コロナ禍で学外コンサートの中止が続いていましたが、大勢のお客様に聴いていただけて、心から感謝いたしております。

<<オータムコンサートが紹介された新聞記事)>>

♪特別講座♪

10月20日(水)メランデ・ピアノ三重奏団によるコンサートを実施しました。フランク・ブリッジ作曲 幻想曲、メンデルスゾーン作曲 ピアノ三重奏曲 第1番、アンコールはフォーレ作曲「夢のあとに」を演奏していただきました。各楽器の美しさが引き出されていて、まるで三人で談話しているかのようなすばらしいアンサンブルでした。音の潤いや響き、多彩な音色に感動しました。詳細は下記中日新聞の記事をご覧ください。

<<特別講座が紹介された新聞記事)>>

♪オータムコンサート案内♪

11月3日(水・文化の日)午後2時〜3時、名古屋市市政資料館 中央階段にてオータムコンサートを実施します。入場無料です。 国の重要文化財である赤レンガ造りの外観、レトロ感と高級感が溢れる雰囲気の中、荘厳なステンドグラスの中央階段に弦楽器の調べが響き渡ります。 どうぞお立ち寄り下さい。

<<オータムコンサートチラシ)>>

♪体験入学♪

7月10日(土)梅雨の晴れ間の中、音楽科一日体験入学を実施しました。多数の中学3年生の生徒、保護者の方にご参加いただきまして、どうもありがとうございました。昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症対策を講じての開催となりました。 本校の魅力をご理解いただき、音楽を深く学びたいと思っていただけましたら、大変うれしいです。


令和2年度 特別講座と活動

♪聴松閣クリスマスコンサート♪

12月20日(日)覚王山にある揚輝荘聴松閣でのクリスマスコンサートに出演させていただきました。午前の部も午後の部も寒い中おいでくださったお客様で席は埋まり、温かい雰囲気のコンサートになりました。コロナウイルスのために学外でのコンサートが相次いで中止になりましたが、今年度最初で最後の学外コンサートが実施できて、心から感謝いたしております。

♪野口体操特別講座♪

11月19日(木)毎年恒例になっている「野口体操特別講座」を実施しました。 講師は体奏家であり、国立音楽大学・立教大学で非常勤講師として野口体操の指導をされていらっしゃる新井英夫先生です。 身体の中身をほぐし、緩め、鋭敏な身体感覚を養うことは、無理のない自然な演奏につながります。「お手本は自然界」という野口先生のお言葉を体感した、楽しくて有意義な時間になりました。また来年の野口体操も楽しみです。

♪バロックダンス特別講座♪

10月28日(水)バロックダンスの浜中康子先生とバロックヴァイオリンの伊藤誠先生においでいただき、バロックダンスの特別講座を開催いたしました。ブーレ、メヌエット、ガヴォットなどのステップを体験しました。1拍めの前の拍から音楽を感じることの大切さ、姿勢を保って優雅にステップを踏むことの難しさを体感しました。実物で比較しながらバロックヴァイオリンについてもモダンヴァイオリンとの違いを多く学びました。

♪特別講座♪

10月15日(木)元名古屋フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者の和泉正憲先生をお招きして、特別講座を実施いたしました。 積極的に語尾をあいまいにしないで発言すること、自発的な演奏をすること、楽譜のグルーピングや音の出し方など、生徒たちの将来にわたってとても大切なことを教えていただきました。オーケストラについてのお話も大変興味深かったです。先生の小太鼓の実演では、音の一つ一つに命が吹き込まれているかのような生き生きとした演奏に衝撃を受け、大変感動いたしました。

Kikuzato High School Web