Kikuzato High School Web

普 通 科 修 学 旅 行 〜古都奈良を深める〜
 
日   程   10月下旬か11月上旬に2泊3日
1・2日目行先   奈良方面 拠点分散方式 班別行動:宇治・当尾・春日野・佐保・佐紀路・西ノ京・斑鳩・山の辺・長谷・室生・桜井・多武峰・飛鳥・吉野エリアから自分たちで行先を選択する。  
3日目行先   クラスごとで行先を決定します。  

音 楽 科 修 学 旅 行 〜音を追求する人たち〜

《実施日》
5月中旬〜下旬に2泊3日
《行程》
第1日目 「浜松市立楽器博物館」・YAMAHA 掛川工場「ハーモニープラザ」
第2日目 河口湖「オルゴールの森美術館」・清里高原でのハイキング
       ・ホテルのホールでミニコンサート
第3日目 「ポールラッシュ記念センター」・「萌木の村」

 平成13年度より本校音楽科の修学旅行は、各種コンクールに出場する生徒に影響がでないよう日程を配慮して、第2学年の一学期に単独で実施しています。
 生徒はこの旅行を通して、日頃学習している音楽を違った角度から見ることができました。なかなか見る機会のない珍しい楽器を見学したり、大自然の中で日々感じられない発見をしたり、自然の美しさや素晴らしさに感動をした貴重な体験は、今後の演奏活動にも一役を担うことでしょう。

  

  


稲 武 野 外 学 習

《実施日》
5月か6月に前半後半に分かれ1泊2日で実施
《実施目的》
@校外での合宿生活を通して、学校およびホームルームへの帰属感を高め、
 生徒同士・生徒と教師間の親睦を深める。
A高校生活全般を展望し、現在および将来の自分の在り方生き方を考える。
B仲間と率直に話し合い学び合う態度を養う。

  

  

 

遠 足 (第2学年&第3学年)

《実施日》
5月か6月  雨天決行
《実施目的》
 新しいホームルーム作りをめざし、親睦・見学などの行事として実施し、全員が参加して行うような企画とする。目的地・行程の設定・レクリエーションの企画と運営・しおりの作成などは、全て各クラス毎に生徒が行います。  この行事を契機に、一年間を通じて、明るく楽しく、思いやりのあるクラスに育ってくれることを願っています。  なお、期間中1年生は稲武野外学習に出かけます。

 

Kikuzato High School Web