Kikuzato High School Web


オリジナル菊里マフラータオル販売について

 〜9月10日(金)までの限定販売です(申込期間延長しました)〜

 がんばっている、みんなを応援したい!
「菊里マフラータオル」限定販売します!


詳細はこちら


令和2年度PTA講演会報告

 〜令和2年11月30日(月)〜


 本年度のPTA講演会は、「ほめて伸ばす こどもの力」という演題で、一般社団法人 日本ほめる達人協会の三岡大輔先生にご講演いただきました。
 子どもやパートナーとの関係から社会問題に至るまで、「ほめる」ことを通じていかに向き合っていくかを、わかりやすく、またユーモアも交えて楽しく学ばせていただきました。


令和2年度PTAボランティア清掃報告

 〜令和2年 11月14日〜



 11月14日(土)にPTAボランティア清掃を行い、63名の保護者の方にご参加いただきました。爽やかに晴れ渡った秋空のもと、中庭や駐輪場、校舎の裏などを掃除していただきました。降り積もっていた落ち葉や雑草などが一掃され、とてもきれいになりました。ありがとうございました。  清掃の後は学年に分かれての懇親会です。30名以上の方にご参加いただき、おいしいお弁当を食べながら会話に花を咲かせました。


令和元年度PTA講演会報告

 〜令和元年12月3日(火)〜


 本年度のPTA講演会は、「ドイツクラリネットの音」という演題で演奏会を行いました。
 本校音楽科専任教諭と本校音楽科にご尽力をいただいている非常勤講師の先生方がロマン主義音楽の大家、ドイツ人作曲家ブラームス晩年の作「クラリネット五重奏曲」とチャイコフスキー作曲、武満徹編曲「秋のうた」を演奏しました。
 心地の良い音楽に身を任せ、目を閉じれば秋と冬の景色が思い浮かぶ素敵な講演会となりました。


令和元年度PTAバス研修旅行報告

 〜令和元年11月5日(火)〜

音楽の街 浜松を訪ねて



 11月5日(火)、小春日和の青空の下、74人の方にご参加いただき、浜松へ行ってきました。
 東名高速の集中工事初日と重なり浜松への到着予定時刻は3時間後、無事に研修旅行が終えられるか不安なスタートでしたが、旅行社の臨機応変な対応により、30分遅れで浜松に到着しました。
 午前中は音楽科の修学旅行先の1つ浜松楽器博物館を訪問しました。世界中から集められた1300点もの楽器を鑑賞しました。体験ルームで実際に演奏を楽しんだ方も!
 お昼はホテルコンコルド浜松でバイキング形式のランチです。
 午後は浜松を北へ走り、スイーツ・コミュニティnicoeへ。こちらでたくさんのお土産を購入できました。
 学校でのPTA活動とはまたひと味違った時間を楽しみながら、瞬く間に旅程終了となり、一路名古屋へと帰途につきました。途中の行程を少しずつ短縮させていただき、星ヶ丘へは予定通り17時に到着しました。本年度のバス研修旅行も無事、終えることができました。ありがとうございました。