Kikuzato High School Web

令和元年度

合格者説明会 〜ようこそ菊里高校へ〜
令和2年3月23日(月)合格者説明会が行われました。例年と異なり教室での開催になりました。菊里高校はみなさんの入学を心待ちにしています!



卒業式 〜次のステージへ〜
令和2年3月2日(月)卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で、少し寂しい卒業式になってしまいましたが、卒業生の笑顔あふれる式でした。それぞれの舞台でみなさんが活躍されることを祈っています。



性と人権 〜より良い人間関係を築くために〜
令和2年2月13日(木)京都教育大学教職キャリア高度化センター次長兼教授、関口久志先生による「性と人権」をテーマにした講和が行われました。下記は生徒の感想の一部抜粋です。
今回、関口先生の話をきいて、とても色々なことを学ぶことができました。性と人権は今だけでなく将来にも関係することなので、これを機に聞けて良かったです。世界には私たちと同じくらいの年齢の子が無理矢理結婚させられるなど、大変な状況にあると知りました。人権を大切にするにも、自分はもちろん他人の心身・性を大切にし、みんな違ってみんな平等ということを念頭におくと良いと思いました。また、相談することも大切だと思いました。



進路探求特別講座 〜高大連携事業〜
令和2年1月23日(木)2年生普通科を対象に、名古屋大学から理系3名、文系3名の先生方をお招きし、「進路探求特別講座」を実施しました。大学で学ぶ専門分野の講義を聞くことにより、個々の興味・関心を再発見させ、専門的学問について探求する姿勢を養うことを目的としています。



元NASA職員による講演会 〜宇宙を知る〜
12月9日月曜日、在名古屋米国領事館のご協力で、元NASA職員で、現在はオハイオ州立大学で教鞭をとられているジョン・ホラック先生を本校にお招きして講演会を行いました。生徒たちは目を輝かせて宇宙の話に聞き入り、質問タイムには、全て聞いて回ることができないほどたくさんの手が挙がり、多くの生徒が英語で質問をしました。



修学旅行 〜伝統の奈良〜
10月30日(水)から2泊3日で修学旅行が行われました。天候にも恵まれ古都の魅力を堪能した3日間でした。



〇三日間通じて、仏教や寺といった自分が今まで触れてこなかったものへの興味が沸いたことがよかったです。
〇着物を着て観光地を回っておいしいものを食べれたこて楽しめました。

1年系統別ガイダンス 〜進路を考える〜
10月31日木曜日、1年生を対象に、大学の先生方を招き系統別ガイダンスが行われました。大学で学ぶとはどういうことかを考える機会になったと思います。




京都大学連携探求講座 〜大学で学ぶこと〜
9月26日(木)京都大学連携探求講座を実施しました。本校を卒業した講師の方にご講演いただきました。詳細は下記をご覧ください

京都大学連携探求講座開催
球技大会と菊里祭 〜クラスが一つに〜
どちらの行事も大いに盛り上がりました。球技大会では3年生が強かったですが、ドッジボールでは1年生が優勝しました。3学期末の行事も楽しみましょう!





教育実習 〜教師を目指す2・3週間〜
 今年も教育実習の季節となりました。高校生のころとは違って、責任感をまとって再び母校へ戻ってきた卒業生たちの緊張した面持ちはとてもすがすがしさを感じさせます。実習生から菊里生へメッセージが届けられましたので紹介します。



 高校生活3年間本当にあっという間に過ぎてしまうと思います。その短い時間の中で自分の将来について 何度も選択をしなくてはいけないタイミングがやってきます。たくさん悩んで下さい。 私達もたくさん悩んで、先生方や友達に相談しながら自分に合った最善の道を決めました。
 部活動や文化祭、球技大会なども一生懸命取り組んで素晴らしい思い出をたくさん作って下さい。

遠足 〜新しいクラスで〜
5月30日木曜日、遠足が行われました(2・3年生)。バーベキューなどを通して新しいクラスの仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

 


稲武野外学習 〜親睦を深める〜
 5月最終週、1年生が一泊二日で稲武野外学習を行いました。緑あふれる自然の中、クラスメイトと親睦を深める貴重な時間になりました。

  

1泊2日で行われた稲武合宿。出会って2カ月ほどしか経たない同学年の人と行くことは楽しみという気持ちより、正直不安という言葉が私の中で騒めいた。稲武につくとすぐにディスカッションが行われた。ディスカッション係だった私は「うまく仕切れるか」とますます心配になったが、ディスカッションが始まるとその心配はもぬけの殻になっていた。班の人が積極的に意見を出してくれて有意義な時間を過ごすことができた。その後にあったハイキングやキャンプファイヤーでは、あまり話さなかった人と仲良くなれて、時間が足りないくらいお喋りをしたり、盛り上がったりした。2日目になったときはもうお互いの壁が無くなったかのように、まるで随分前から知っている人かのような存在の人たちがいた。隣にいて幸せを分かち合える人。それが高校に入ってできた仲間だ。これから、悲しいことも楽しいことも一緒に過ごせる思い出を仲間とともに造り上げたい。 


離任式 〜繋げていく想い〜
4月9日火曜日、離任式が行われました。今年度は多くの先生方のお話が伺える年となりました。寂しい気持ちもありますが、先生方それぞれの想いを受け止め、より良い菊里高校を目指していきましょう。




始業式・新任式・歓迎集会 〜菊里生3学年集合〜
4月8日月曜日、平成31年度始業式が行われました。この日は、新2年生や新3年生の元気な声が朝からあちらこちらで聞こえました。担任先生との対面や転任先生の紹介など1年の初めにあたって、いろいろな出会いのスタートです。この一年、たくさんの事にチャレンジしていきましょう。




入学式 〜菊里生の一日目〜
4月5日金曜日、平成31年度入学式が行われました。今年は桜が満開で新入生を歓迎しているようでした。早く高校生活に慣れ、充実した三年間を過ごせるように願っています。






平成30年度
創立記念行事 〜創立記念日は16日だけど行事は15日〜
多くの生徒が注目する中、6月15日(金)の昼休みに創立記念行事が行われました。恒例となった噴水の発射で始まり、司会は放送部が担当です。書道部のパフォーマンスをはじめ、いろいろな発表がこの行事を盛り上げました。菊里高校が一つになって盛り上がる感じが高校らしさを醸し出し、楽しい昼のひと時となりました。






Kikuzato High School Web