文へスキップ

全職員で子どもの成長を見守ります。名古屋市立上社小学校


やしろのもりニュース〜児童の日々の様子をお知らせします。

9月27日(火)

5年生が「エコパルなごや」、「ソレイユプラザなごや」にでかけました。「エコパルなごや」では環境問題や公害について、「ソレイユプラザなごや」では、だれもが幸せに生きることのできる社会について考えました。

9月26日(月)

来週1045日は修学旅行です。6年生のいない修学旅行期間中、分団登校が安全に行えるように班の確認を行い、その後一斉下校を行いました。

9月22日(木)

1年生が音楽科「どれみとなかよし」の学習をしています。鍵盤ハーモニカを使い、ドレミの音で遊びました。

9月21日(水)

4〜6年生がクラブ活動を行いました。今回のクラブ活動では、6年生が卒業アルバムに載せる写真の撮影を行いました。

9月20日(火)

5年生が日本証券業協会の方を講師に招きました。お菓子会社の運営の疑似体験を通して、株式の役割やお金の流れ、社会貢献などについて学びました。

9月16日(金)

6年生が社会科「貴族のくらし」の学習をしています。貴族が栄えた頃の文化について、建物や服装、食事などをもとにまとめました。

9月15日(木)

3年生が図画工作科「ことばから形・色」の学習をしています。心に残った物語から感じたことや思い浮かんだことを想像を広げながら絵に表しました。

9月14日(水)

2年生が生活科「わたしの 町 はっけん」の学習で「町たんけん」を行いました。学区にある、様々な場所に行ってみました。

9月13日(火)

4年生が体育科「小型ハードル走」の学習中です。リズムを意識し、インターバルの歩数に気を付けて練習に取り組みました。



news新着情報

2022年9月1日
学校だより・学年だより・給食だより・保健だより 9月号を掲載しました。

newpage1.htmlへのリンク