3年生努力点実践

実践の概要

<日時>

平成30年6月14日(木)第5時限

<単元>

「表とグラフ」

<ねらい>

給食係が行った好きな給食アンケートの結果を分かりやすくまとめる方法を考え、表に整理することができるようにする。

授業の流れ

導入の工夫

写真1

すきな給食アンケートの回答を集計されていない状態で提示し、「見にくいから、分かりやすくしたい」という気持ちを引き出した。

学び合いの工夫(1)

写真2

「見にくい」という子どもの言葉から「どうすればよいか」についてペアで対話させることを通して、解決方法について考えさせた。

学び合いの工夫(2)

写真3

ペアで「回答を読み上げる係」「表に記入する係」の二つに分かれて、協力して表を完成できるようにした。

▲PAGE TOP

Copyright (C) 名古屋市立神宮寺小学校, All rights reserved.